music.jpにて2016年9月20日付の週間アニメ再生ランキングが発表された。またしても2強の争いになったランキングだが、今週は「ズートピア」が「Re:ゼロから始める異世界生活」から首位を奪還!

上位安泰が続くアニメランキングだが、今週は久々に新作がランクイン。その中から6位初登場の「テラフォーマーズ・リベンジ」に注目したい。本作は、2016年4月からTVアニメ化され、実写映画にもなった貴家 悠・橘 賢一原作のコミックだ。異常進化と遂げたゴキブリと人間の戦い、しかも舞台は火星というありえない設定ながら、なぜかリアルな恐怖を感じる本作。映画ランキング同様、上位を脅かす存在になることを期待したい。

■週間アニメランキングTOP10

第1位 ズートピア

※ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作。肉食動物と草食動物が共に暮らす大都会「ズートピア」を舞台に、夢を信じる新米ウサギ警察官ジュディ・ホップスと、夢を忘れたキツネ詐欺師ニック・ワイルドの2人が、連続行方不明事件を解決するために奔走する。

第2位 Re:ゼロから始める異世界生活

※ある日突然、異世界へ召喚されてしまった少年・菜月昴。意味もわからず次々に襲われ、そのたびに命を落としたはずだが、気がつくと異世界に召喚された最初の場所に立っている。そう、昴は死ぬたびに初期状態にリセットされる「死に戻り」の力を手に入れたのだ。

第3位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

※ジョセフ・ジョースターの遺産分配調査のために杜王町を訪れていた承太郎は、偶然不良学生に絡まれてスタンドを発現した東方杖助を目撃する。杖助にジョースター家のことを伝えた承太郎は、町にスタンド使いが増え始めていることを知り、その原因である「弓と矢」を協力しあって回収するのだが…。

第4位 ソードアート・オンライン

※著者が2002年に執筆した長編を自身のウェブサイトに掲載したオンライン小説がスタートの作品。アスキー・メディアワークス創立20周年記念作品としてアニメ化されたアインクラッド編とフェアリィ・ダンス編までの全25話。

第5位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

※カトヴァーナ帝國のイクタ・ソロークは軍人でありながら怠け者で女好きというしょうもないヤツ。だが乗っていた高等士官試験の送迎船が座礁したことが彼の運命を変える。海から落ちた少女を救出するために海へ飛び込んだイクタ。後に常怠常勝の知将と呼ばれた男と帝國最後の皇女と呼ばれた女の約束された敗北の物語が始まった。

第6位 テラフォーマーズ リベンジ

※2620年、稼いで発生した致死率100%の病原体エイリアンエンジンウイルスのワクチンを製造するため、火星に生息する人間大のゴキブリ「テラフォーマー」のサンプルを確保するために特別な手術によって人体を改造された複数の人間が火星へと送り込まれたのだが…。

第7位 魔装学園H×H(ハイブリッドハート)

※第一次異世界衝突と呼ばれる戦いを経験した人類は、海上フロートに「戦略防衛学園アタラクシア」を開設、ハート・ハイブリッド・ギアを操って異世界と戦う女戦士を養成していた。姉の要請でアタラクシアを訪れた飛弾傷無は、傷ついた戦士を回復させるためにはHなことをしなければならないと命じられ…。

第8位 ストライク・ザ・ブラッド

※世界最強の吸血鬼・第四真祖を監視・抹殺するために政府が仕向けたのは「剣巫」見習いの姫柊雪菜。魔族特区「絃神島(いとがみじま)」を訪れた雪菜は、絃神島内の私立高校に通う学生・暁古城を監視する。彼は3か月前に先代の第四真祖から能力を受け継いだばかりの言わば新米の第四真祖であった。

第9位 タブー・タトゥー

※赤塚正義はある日、不良に絡まれていた男性を助けると、そのお礼として謎の石を渡される。ところがその石に触れた瞬間、掌にタトゥーの様な紋様が刻まれてしまう。翌日、一向に消えないその紋様に困惑する正義の前に、謎の美少女が現れ、「その呪紋、どこで手に入れたの?」と尋ねながら、突如襲いかかってくる…。

第10位 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

※「かつては人間の誰もが天族の姿を見ることができた」という伝説を信じるスレイは、霊的な存在である天族と人間の共生を実現させるべく、世界の災厄を払う導師として大冒険への旅路を踏み出した!

------------------
第11位以降のランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

■週間アニメランキングTOP10作品