多くの女優やモデルから指名が絶えないヘア&メイクアップアーティスト”きべっち”こと木部明美の、初のヘア&メイクBOOK『Ray特別編集 きべっちのトキメイク』が 2016年9月21日(水)に刊行された。

表紙を飾るのは白石麻衣。本文中でも、約3年前にファッション誌『Ray』の撮影で出会ったという木部とふたりで、ガールズトークを繰り広げている。「メイクで変わる楽しさを知ったし、新しい自分を発見できました」という言葉からも、白石の木部に対する信頼の厚さがうかがえる。

ほかにも、中村アンや宮田聡子、『Ray』専属モデルたちの、魅力あふれるフォトが満載。普段とは少し違った視点からのヘア&メイクで、彼女たちの可愛い表情が引き出されている。

スキンケアやマッサージからポイントメイク法まで、順を追った写真による解説は、マネするだけで可愛い顔が完成するわかりやすさ。さらに、応用として、さまざまなメイクパターンやヘアアレンジのコツも提案されている。

「自分が好き・と思うメイクを自由に自由にしてみてください。 同じメイクを保存できないように、人によって、気分によって、時代によって、常に変化して形を変えるもの。だから、メイクに正解なんてないんですっ!」と語る木部明美の、プロのコツとテクが丁寧に紹介された、メイクがもっと楽しくなるヘア&メイクBOOKだ。


〈木部明美(きべっち)プロフィール〉
PEACE MONKEY所属。ヘア&メイク渡辺みゆき氏に師事。2004年独立、2007年現事務所に所属。さまざまな女性誌を経て、2006年より『Ray』を担当。現在では、美容雑誌をはじめ、数々の雑誌の表紙や広告を手がける。

【書誌情報】

『Ray特別編集 きべっちのトキメイク』
価格:1,380円+税
発売日:2016年9月21日
表紙:白石麻衣
判型・ページ数:B5・132ページ
『Ray』公式サイト:http://tokyo.cawaii.media/ray/