反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の3時間スペシャル[テレビ朝日系 2016年9月26日(月)よる7:00〜9:48]に、かつて“冷徹な虎”として恐れられた南原竜樹が“マネーの虎でイキっていたのに、ホームレスになっちゃったしくじり社長”として登場。現在、上司として部下を持つ人々、もしくはこれから社長や店長を目指す人に向けて、自身の手痛い失敗について激白する。

24歳の時に自動車輸入販売会社を設立し、年商100億円を叩き出した実績もあるスゴ腕社長の南原は、大ヒット番組「マネーの虎」(2001〜2004年/日本テレビ系)にも出演し、成功を夢見る起業志願者たちに上から目線の発言を繰り返し、“冷徹な虎”として恐れられていた。しかし、「マネーの虎」終了から約1年後、南原は100億円の損害を出し、なんとホームレス生活を送っていたことを告白する。一時は稼ぎまくっていた南原は、何故そこまで落ちぶれてしまったのか…。

このたびの授業では、彼の人生の浮き沈みを辿りながら、社長だった当時の自身のふるまいから“上司が部下にやってはいけないしくじり行動”を紹介。そして、現在は会社を再生させて見事に復活した彼が、波乱万丈の人生から得た“しくじり社長の金言”を伝授する。人の上に立つ人間にとって必要なこととは一体何なのか? 気になる人は放送のチェックをお忘れなく。

なお、今回の放送では南原の他に、お笑いコンビ・浅草キッドの水道橋博士が“固定観念に縛られて不祥事連発しちゃった先生”として、フリーアナウンサーの徳光和夫を父に持つ徳光正行が“親のすねをかじりすぎて妻に愛想をつかされちゃったクズ男先生”として、それぞれ授業を繰り広げる。番組内容の詳細については、公式サイトを参照されたい。

■「しくじり先生 俺みたいになるな!!」3時間スペシャル

2016年9月26日(月)よる7:00〜9:48 放送

<出演>
[担任(レギュラー)]若林正恭(オードリー)
[生徒(レギュラー)]吉村崇(平成ノブシコブシ)
[しくじり先生 ※50音順]水道橋博士、徳光正行、南原竜樹 ほか
[生徒 ※50音順]あき竹城、秋元才加、伊集院光、梅沢富美男、大矢志津香(AKB48)、岡本夏美、澤部佑(ハライチ)、高橋真麻、田山涼成、長嶋一茂、葉加瀬マイ、眞鍋かをり、横山由依(AKB48)

公式サイト⇒http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/