三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いてその風景や地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組「おとな旅あるき旅」が、2時間30分スペシャルとして9月24日(土)夜6:30より放送される。

今回の放送はテレビ大阪開局35周年特別企画ゴールデン2時間30分スペシャルの第2弾。旅は大阪駅からスタートし、大阪環状線をぐるっと一周。飲んで食べての珍道中を繰り広げる。

■「大阪〜福島」三田村邦彦・斉藤雪乃

まず向かったのは新梅田食道街。斉藤雪乃と飲んで食べて、旅の始まりからエンジン全開の2人。ラーメン激戦区の福島で行列が絶えない濃厚とんこつラーメンを味わう前に、まずはビールで乾杯。その後もオープンしたての日本酒専門店や気になる店に立ち寄りながら、たっぷりと福島を堪能する。

■「野田〜大正」三田村邦彦・石野真子

野田からは番組2回目の出演となる石野真子と。中央卸売市場をぶらぶらして、昼食は新鮮なマグロづくし。電車で西九条に向かい、商店街を満喫した後は、酒好きにはたまらない大正へ。

■「新今宮〜鶴橋」三田村邦彦・野々村真・おのののか

定番の串カツとビールで乾杯、おのののかの飲みっぷりの良さは必見だ。ジャンジャン横丁や新世界市場をぶらぶらした後、寺田町のうなぎの名店へ。鶴橋では焼肉の匂いに引かれるまま焼肉店が立ち並ぶ路地へと向かう。

■「京橋〜天満」三田村邦彦・中山麻聖・小塚舞子

京橋からは息子の中山麻聖と親子水入らずの旅。人情あふれる京橋の商店街を散策した後、立ち飲み屋から小塚舞子も合流し天満へ。美食の宝庫・天満で飲みつくし、 味わいつくす。

さらに、三田村がひとり夜の街へ繰り出す好評企画も。第1弾の放送では44回の乾杯を果たした三田村、今回の第2弾ではその数を上回るのかにも注目が集まる。

【番組詳細】

「テレビ大阪」2016年9月24日(土)夜6:30〜8:54放送
テレビ大阪開局35周年特別企画
「おとな旅あるき旅2時間30分スペシャル」〜大阪環状線&尾道・長崎はしご酒〜
出演者:三田村邦彦 石野真子 野々村真 中山麻聖 おのののか 斉藤雪乃 小塚舞子
番組HP:http://www.tv-osaka.co.jp/sp/otonatabi20160924/