高畑充希が主演を務める連続テレビ小説発のスピンオフドラマ「とと姉ちゃん もう一つの物語「福助人形の秘密」」が、2016年11月19日(土)19:00〜19:59にNHK BSプレミアムで放送される。

このたびのスピンオフドラマでは、戦前、常子(高畑充希)たちが東京・深川で下宿した仕出し屋「森田屋」を舞台に、森田屋一家と福助人形にまつわる物語が展開。戦後、再び東京に戻ってきた宗吉夫妻(ピエール瀧、平岩紙)のもとへ、長谷川・富江夫妻(浜野謙太、川栄李奈)が現れる。森田屋の守り神・福助人形に隠された秘密に一家が迫るなかで、今は亡き大女将・森田まつ(秋野暢子)の意外な過去が明かされる…。

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」[NHK総合 月〜土 午前8時〜8時15分 全156回(予定)]は、父親の代わりを務める三姉妹の長女・小橋常子(高畑充希)が、生前の父による“当たり前の暮らしがいかに大切か”という教えを胸に、2人の妹と母を守って奮闘しながら、激動の昭和を駆け抜けていく様子を描いた作品。現在、番組公式サイトでは、高畑充希がスピンオフドラマに寄せたコメントが公開されているので、気になる人はチェックをお忘れなく。

■「とと姉ちゃん もう一つの物語「福助人形の秘密」」

11月19日(土)BSプレミアム 19:00〜19:59

<出演>
ピエール瀧、平岩紙、川栄李奈、浜野謙太、安藤玉恵、新妻聖子、近藤公園
高畑充希、相楽樹、杉咲花、秋野暢子 ほか

<ストーリー>
昭和27年。洋食も和食も何でもございのキッチン森田屋が東京に開店し、森田宗吉(ピエール瀧)と照代(平岩紙)は、毎日忙しく働いていた。
そんなとき、高崎から富江(川栄李奈)と長谷川(浜野謙太)が息子のまつ吉を連れて手伝いにやってくる。久しぶりの再会にそれぞれの近況を語り合うが、富江にはひとつ不審に思っていることがあった。長谷川が浮気をしているのではないかという疑いだ。久しぶりに会った鞠子(相楽樹)から、長谷川に似た人物を銀座で見た、という話を聞いたのだ。
長谷川の謎を突き止めようとする富江。その真相は大女将のまつ(秋野暢子)も巻き込みながら、森田屋の守り神・福助人形の由来へとつながっていく。いつまでも夫婦仲良く暮らしたいという気持ちを取り戻して富江は長谷川と和解できるのか…。

■連続テレビ小説「とと姉ちゃん」|NHKオンライン

http://www.nhk.or.jp/totone-chan/