舘ひろし演じる銀ちゃんが事件に、美女に(?)巻き込まれる! TBSの月曜名作劇場「天下御免トラック野郎 銀ちゃんの事件街道!」。9月26日(月)よる9時からの放送では、助手席に乗せた美女が実は殺人事件の重要参考人で、銀ちゃんにも犯人隠匿の疑いがかけられて……。

銀ちゃんこと竜崎銀之助(舘ひろし)はデコトラを駆るトラック野郎。全国津々浦々、ど派手な車体で走り回るが、彼のモットーは「交通ルールを守って、時間厳守で確実に荷物を届ける」こと。しかも「女が苦手な女好き」というやっかいな性格……。そんな銀ちゃんが事件に巻き込まれてしまう。

突然の身柄拘束! 同乗した女は何者だ!?

深夜、積み荷を終えて目的地の仙台へ出発しようとているところに、ひとりの女性(中村静香)が飛び出してきた。乗せてくれという彼女をしぶしぶ助手席に乗せたが、それがトラブルの始まりだった。彼女は、自称ジャーナリストの男が殺された現場にいたことから、捜査一課の刑事に追われていたのである。

翌日早朝、仙台に到着した銀之助は積み荷を降ろし、その場で女とも別れ、のんびりと朝食をとっていた。そこを警察官に取り囲まれ、身柄を拘束されてしまう。降ってわいた災難に、同乗した女については何も知らないと主張するが受け入れられない。

一方、捜査陣は、銀之助が乗せた女のほか、仙台への積み荷、その発注元も殺人事件にかかわっていることを突き止めた。釈放された銀之助は自分が利用されてたことに釈然としない思いながら、気にかかることもあり仙台近郊の秋保温泉にとどまることにする。

昨年、芸能活動40周年を迎えた舘ひろしが、新たな役柄に挑む!

「天下御免トラック野郎 銀ちゃんの事件街道!」は、9月26日(月)よる9時より放送

ドラマは、ミステリーを軸に、アクション、温泉・ご当地グルメなども交えて展開する。助手席に乗り込んで来る、訳ありマドンナとの恋愛模様も見どころだ。「天下御免トラック野郎 銀ちゃんの事件街道!」は、TBS系月曜名作劇場で9月26日(月)よる9時より放送。

「月曜名作劇場」 公式サイト(http://www.tbs.co.jp/getsuyou-meisaku/)