9月27日(火) 深夜0:10から放送される『必勝!あたりまえ検定 コレできる?できない?』では、普通なら出来て“あたりまえ”のことに芸能人が挑戦し、想像をはるかに超えるおバカニュースターが誕生する。

『必勝!あたりまえ検定 コレできる?できない?』は、普通なら出来てあたりまえのことに芸能人が挑戦し、「この人はできるだろう、この人は出来ないかも?」と結果を予想するバラエティ番組。3週にわたって、誰もが分かる超簡単な常識問題、主婦にとっては出来てあたりまえの料理や家事、大人なら知らないといけないマナー、さらには栃木の観光大使なら栃木のことを知っていて当然といったその人にとっては出来ないとマズいことなどが出題される。

今回は「日本の白地図の中で、東京都がどこにあるか?」「軍手や朱肉、南京錠の名前を聞いただけで買ってこられるか?」「アルファベットのA〜Zまで大文字で順番通り書けるか?」「『平成』の前の年号は何?」など常識中の常識問題に、続々と衝撃解答が飛び出す。結果を予想する男性チームのキャプテン中山秀征に「長い芸能生活で初めて見た」と言わしめた驚愕の事件が連発、愛すべき“おバカニュースター”が誕生する。

司会は山里亮太(南海キャンディーズ)。結果を予測するのは、男性チームが中山秀征、高橋茂雄(サバンナ)、八木真澄(サバンナ)、女性チームは、近藤春菜(ハリセンボン)、箕輪はるか(ハリセンボン)、河北麻友子。
検定に挑戦する出演者は、藤田ニコル、DJ KOO、金澤有希(GEM)、岡田サリオ、鈴木奈々、高橋ユウ、眞井保奈美、武田修宏、池田美優、平沼ファナ、みやぞん(ANZEN漫才)。

『必勝!あたりまえ検定 コレできる?できない?』はTBS系で9月27日(火) 深夜0:10〜1:10に放送される。