『世界の日本人妻は見た!』世界中に暮らす日本人妻たちを軸に珍体験リポートをお送りするバラエティ番組。9月27日(火)午後7時放送の回では、イタリアスペシャルということで2時間放送で2人の日本人妻をロバート馬場と保田圭が訪れる。

まず訪れたのはナポリ歴18年の日本人妻。イタリア在住歴は長いものの、ある一つの悩みを抱えていた。自己流のトマトスパゲッティに対し、息子から「おばあちゃんの方が美味しい。」、旦那からは「深みが欲しい。」と言われてしまうのだとか。今回は、お困りの日本人妻に、芸人でありながら料理にも精通している馬場が助っ人として現地に向かう。馬場は美味しいトマトスパゲッティを生み出すためにトマトの生産地で絶品のトマトソースのつくり方を伝授してもらうが、美味しいスパゲティは作れるのか?

一方、元モーニング娘の保田圭はローマの日本人妻のところへあるお届けものをしていた。「アイロングローブ」に「ニンニクピーラー」など、日本では簡単に手に入るもののイタリアにはない代物だ。初めて目にする便利グッズに現地の家族の反応は?

この『世界の日本人妻は見た!』は、9月27日(火)午後7時よりTBS系で放送される。