ちょっと和夫! また、あんた0点のテスト隠していたね! どこに隠しても母ちゃんにはお見通しなんだからね! ああ、もうどうしてこんなに出来が悪いんだろう。母ちゃんはもっと勉強出来たけどね。特に日本史はいつも100点だったよ。そうだ、あんた「信長の忍び」って漫画読みなさい。9月30日(金)から10月13日(木)まで1巻無料キャンペーンをやっているから、この機会にしっかり勉強して次は100点取りなさい!!

忍びの目から見た戦国漫画「信長の忍び」

「信長の忍び」(作・重野なおき)は「ヤングアニマル」(白泉社)において2008年12号から連載中の4コマ漫画。日本の戦国時代を舞台に、少女忍者千鳥とその主君・織田信長が愉快な仲間達と共に天下統一を目指すギャグマンガです。基本的にはギャグマンガでしかも4コマなので気楽に読めますが、ストーリーラインは史実をほぼ忠実に押さえ、細かな戦国時代の逸話などが盛り込まれており、笑いながらも実はかな〜り勉強になる作品です。それもそのはず、なんと作者の重野なおき先生は中学校社会科の教員免許を持っているそうです! (;゚Д゚)

主人公・千鳥は戦災孤児となって川で溺れていたところを伊賀者に拾われ、女の忍びとして育ちます。その後、1555年(弘治元年)、木曾川で溺れていたところを偶然通りかかった若き日の信長に助けられ、その際信長の野望を聞かされます。そしてそこに偶然居合わせた刺客から命を救った礼として髪結い布をもらいました。5年後、念願かなって「信長の忍び」となり桶狭間の戦いなど数々の活躍をします。忍びとしてはすごい能力があるのですが、どこか抜けていて天然な千鳥ちゃんがとにかくかわいくて魅力的。そして登場する歴史上の人物達がみんなとってもお茶目でチャーミング。( ´∀` )

そんな楽しい「信長の忍び」ですが、今年2016年10月からTVアニメが放送開始になります! 皆さん、こちもぜひチェックしてみてください!! おススメですヨ!!