9月28日(水)午後7時からの『トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!』は2時間SP。白石麻衣(乃木坂48)・本郷奏多をゲストに迎え、動物たちの奇跡の出会いにスポットを当てる。

今話題のゲームアプリ「ポケモンGO」。このゲームでポケモンを探していたら本物の子猫と出会ったという話がツイッターで話題となった。番組ではこの子猫と主人を取材、出会いの秘話を紹介する。

飼っている10匹の猫の様子をブログや動画で紹介して人気のサイト「10Cats.」。この大家族に、1匹の子猫が迷い込んできた。新入り子猫は、「テンキャッツ」に仲間入りできるのか。その1か月にカメラが密着する。

今夏、保護猫の譲渡会で鳴き続けている1匹の猫がいた。7年間愛情深く育てられてきたウリだ。新しい主人に引き取られたウリだが、先住猫もいる新しい環境になかなか慣れることができない。しかしウリと新しい家族との出会いが、ある奇跡を起こす。

そのほか、意外な組み合わせの仲良し動物映像や、ゲストロケでうさぎ専門店を訪問した様子などを伝える。

この『トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!2時間SP』は9月28日(水)午後7時〜8時54分までTBS系で放送される。