music.jpにて2016年9月28日付の週間マンガランキングが発表された。映画が好調な「聲の形」を抑えて「僕の家においで」が1位を獲得。

アニメ映画が好調な話題作「聲の形」や、定番の人気作「キングダム」「テラフォーマーズ」を抑えて優木なちの「僕の家においで」が1位に輝いた。りぼんで連載していた人気作で、最終巻となる9巻の電子版が今月発売となったのが影響したと考えられる。
5位の「宇宙を駆けるよだか」は初登場。「このマンガがすごい!2016」オンナ編で5位にランクインした注目作。かわいくて素直な性格のあゆみが、醜い容姿の然子と体が入れ替わってしまう二人の物語。

■週間マンガランキングTOP10

第1位 僕の家においで

※超貧乏でネガティブな純情少女・美玲が本人の不注意から国宝級美男子・真野くんにケガをさせてしまう。そこから生まれるラブコメ展開にキュンキュンしてしまいます!

第2位 聲の形

※明るく楽しくがモットーの石田将也が耳の聴こえない転校生・西宮硝子と出会い、二人の成長と青春を描く物語。

第3位 キングダム

※2006年9月から、週刊ヤングジャンプ内で連載されている原泰久さんの作品。 BSでアニメ化、最近では「アメトーーク!」で「キングダム」芸人が放送されるなど人気が爆発の中国の春秋戦国時代を舞台にした作品。

第4位 テラフォーマーズ

※人類 vs ゴキブリ!火星を人類が住める状態にするテラフォーミング用に放たれたゴキブリを駆除するために訪れた宇宙船バグズ2号のメンバーを待ち構えていたのは、時を経て人型へと進化していたゴキブリ達だった。火星で繰り広げられる人類とゴキブリによる大戦争!

第5位 宇宙を駆けるよだか

※大好きな人と恋人になったばかりの可愛くて素直な性格のあゆみは、初デートに向かう途中にクラスメートの然子が自殺するのを目撃し気を失ってしまう。気づくと、二人の姿は入れ替わっていて…。

第6位 闇金ウシジマくん

※普通の金融機関ですらお金が借りれない人を相手に金貸しをする闇金融。「カウカウファイナンス」の営業者・丑嶋馨とそこに訪れる人間との人間模様を描いたブラックストーリー。

第7位 宇宙兄弟

※幼少時代、宇宙飛行士になる約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は念願の宇宙飛行士となった一方、兄は会社をクビになり無職になっていた。

第8位 善悪の屑

※ヤングキングで連載中の話題作。古書店を営むかたわら、依頼人からの復讐代行を担っている鴨ノ目とトラを描く物語。善とは何か、悪とは何か。

第9位 コウノドリ

※出産をテーマに扱った産科医・鴻鳥サクラの物語。その小さな命が助かることもあれば、助からない時もある。100%安全などあり得ない。それが出産。2015年10月には綾野剛が主演のドラマが大反響となった人気作。

第10位 四月は君の嘘

※母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生が、才能豊かなヴァイオリニスト・宮園かをりと出会い、お互い共鳴しあい成長していく。

------------------
第11位以降のランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

■週間マンガランキングTOP10作品