大好評企画から、週刊少年サンデー・ゲッサン・サンデーGX三誌連合企画! サンデー系大人気作品 無料試し読み帯キャンペーン!! ついに大人気作品「名探偵コナン」が登場。第1巻から第3巻が無料だ。 【2016年9月30日から 10月13日まで】

あの国民的マンガがついに登場!

抜群の観察力と推理力を併せ持ち、平成のシャーロック・ホームズを目指す高校生名探偵・工藤新一。ある日幼馴染の毛利蘭と遊園地へ出かけるが、そこで新一が目撃したのは、黒ずくめの男たちによる、拳銃密輸の裏取引だった! 裏取引の証拠を押さえようとひそかに偵察する新一だったが、夢中になるあまり背後から強烈な一撃を食らってしまう。昏倒した新一に、組織が新開発した毒薬を飲ませる黒ずくめの男たち。気を失った新一は…。

どうやら生きていたらしい新一は目を覚ますと、警官に囲まれていた。警官は新一に言う。「大丈夫か? ボウヤ?」そう、新一の身体は6歳児サイズにまで縮んでしまったのだ!! 警官から逃げるように帰ってきた新一は、隣に住む風変わりな発明家・阿笠博士に助けを求める。黒ずくめの男たちに再び狙われることを危惧した阿笠博士は、小さくなってしまった新一に正体を明かすことを秘密にするよう告げる。そこへ新一を心配してやってきた蘭に「ボク、名前は?」と聞かれた新一はとっさに、部屋にあった推理小説からとって「江戸川コナン!」と名乗るのだった。名探偵コナン、ここに誕生である。

蘭の父親で探偵の毛利小五郎の家に居候し、周囲で次々に起こる事件を持ち前の推理力で解き明かすも、子供の姿のままでは推理を信じてもらえない。そこで新一は阿笠博士の発明した時計型麻酔銃で小五郎を眠らせ、変声機で声を変え、新一は小五郎になりすまして難解事件を次々に解いていく。全ては黒ずくめの男たちを追い詰め、いつか必ず元の姿に戻るために…!!