9月30日にスピリッツの誇る人気作品の新刊が続々と配信決定! これを記念して人気連載作「健康で文化的な最低限度の生活」の1巻を無料で試し読みしていただけます!

実施期間は新刊発売の9月30日から10月13日まで! この機会にスピリッツの人気作に触れてみませんか?

「健康で文化的な最低限度の生活」

日本国憲法第25条第1項条文「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」果たして生活保護の実態とは? 生活保護の実態をリアルに映し出した意欲作。東京都東区役所に就職した義経えみるは元来他人の感情などに鈍い性格だったが、生活保護を取り扱う福祉事務所に配属されてしまう。その手の知識が全くなく、しかも自らの性格からこの配属に対して、大きな不安を覚える。

そんな不安をよそに先輩の半田から110世帯もの担当を任されてしまう。それでも半田の助けもあり順調に少しずつ仕事を覚えていた矢先、ある担当世帯の男性から自殺をほのめかす電話を受けるが、人の感情に疎いえみるは上手く対応できず、その男性が自殺してしまう…それからえみるは自覚を新たにし、生活保護制度に対して真剣に向き合うようになっていく。家庭内虐待や受給者たちの罵詈雑言…生活保護受給者とケースワーカーたちのリアルがここにある!