9月29日(木) よる8:54からの『ダウンタウンDX』は、「1000回突破 芸能界禁断のぶっちゃけトークスペシャル」。○○ペア12組、総勢24人がゲストで登場する。

番組冒頭、浜田が『ダウンタウンDX』放送1000回突破を報告。「休みなく、これはすごい事ですよ」と松本が手放しで喜ぶ。
セットも豪華なパステルカラーのものにリニューアル。松本は「これは浜田さんの自宅をイメージ。お城みたいなすごいお家にお住まいですね。(妻の小川)菜摘はどの辺に座っているんですか?」と浜田をイジる。

「芸能界!ぶっちゃけ質問!匿名で!」はゲストが匿名で普段聞けない質問を他のゲストにするコーナー。
若槻千夏に「年商25億って本当?」という質問が届く。7年前にブランドを立ち上げた若槻は「3年前までアパレルをやっていたんですよ。クマタンってキャラクターを作ったんです。これが当たりまして、その時の年商が25億円というのはホントの話です」と認める。

石田純一には「都知事選の出馬騒動はなんだったの?」という質問が。石田は「政治に興味はあるんですが…。推してくれる市民団体もあって…」としどろもどろ。出馬しようとしたが情報が漏れて騒動に発展したらしく、妻の東尾理子は「(出馬の)相談はないですよね」と苦笑い。松本は「今回の事で、こういうのは懲りた?」と今後の政界進出について尋ねると、石田は「2度とかどうかはわかりませんけど、俺ら(タレント)が出て行かなくても良い世の中であってほしい」と訴える。出馬騒動で支払った違約金についても明かす。

14年ぶり出演の柳葉敏郎には「明石家さんまに土下座したってホント?」という質問が。一緒に飲んだ時、まだ飲みたいのにさんまが帰ろうとしたらしく、柳葉は「タクシーの所まで追いかけて土下座して『お願いです。もうちょっといて下さい』って…」と言ったそう。ドラマ打ち上げで、下戸のさんまのウーロン茶に焼酎を入れるイタズラをしたという柳葉は「そこからさんまさんは飲み始めた」とアピールするが、娘のIMALUは「祖母が飲むので、結婚してから飲むようになった」と反論。松本が「IMALUに土下座してもらっても?」とイジると、真面目な柳葉は本当に土下座をし、大騒ぎになる。

初登場となるヒロミ・松本伊代夫妻の息子、小園凌央へは「あの2世騒動の後、お父さんから何か言われた?」という質問が。小園は「何もしてないのにブチ切れられました。『お前、最近調子に乗ってんのか!』と…。ヒロミから責任ある行動を促された事を明かす。
「お父さんはメチャクチャ怖い。(ヒロミは)お母さんにはすごく甘えるんですよ。チュッチュしてます」と両親の家庭での様子を暴露する。

陣内孝則には「嫌いな俳優は誰ですか?」という質問が。陣内は「僕は芸能界に嫌いな人は1人もいない」と切り出すのだが、「おそらく、聞きたいのは○○君の事だと思うんですけど…」と人気俳優について語り始める。陣内は「今は○○君が大好きなんですよ。初対面の印象があまりにも悪くて…」とわだかまりができたエピソード、誤解が解けて好きになった理由などをぶっちゃける。その人気俳優は…。

元おニャン子クラブの国生さゆりと、初登場の新田恵利には「本当に2人は仲悪いの?」という質問が届く。国生は「正直、あまり良くないです」と告白。続けて、国生は「羨ましかったんです。秋元康先生が『真赤な自転車』という名曲を作ってくれたのに『これ以上、恨まれるのは嫌』って1回蹴ったんです。『冬のオペラグラス』でソロデビューしたんですけど、曲を書き直させたんだよ」とぶっちゃける。
新田は反論するが、喉の調子が悪く、声が出ていないため、松本から「ケンカして欲しいんですけど、1人、声が出ていない」とイジられる。

国生さゆりに届いた質問は「メッセンジャー黒田となんで別れたの?」。1年半ほど大阪の黒田の家に住んでいたという国生。「舞台を観に行ったり、できる限り、服を選んだり、スタイリストさんに失礼がないように下着も買ったり…。(奥さんみたいな事が)48歳だから楽しかった。でも重かったみたいですね」と別れた理由を告白する。

ダウンタウンには「解散を考えたことはないんですか?」という質問が届く。
松本は「これはウチのリーダーが答えてくれる。僕はただのパフォーマーですから」と浜田に話を振る。果たして、浜田と松本は解散について、どんな回答をするのか…。
ここで、出川哲朗が「お互いに『相方がこいつで良かったな』って言い合うチャンスなので…」と話を振り、浜田と松本は照れながら相方の良い所を言い合う。

人気企画「スターの私服!」はゲストがスタジオまで着てきた私服を公開するコーナー。私服の総額によるランキング形式でベスト20を発表する。
今回は女性陣のコーディネートが注目される。NMB48の須藤凜々花は「ラップの秋」、小島瑠璃子は「お母さん、スターの私服に出たよ」、IMALUは「食の秋」、若槻千夏は「Theラフ」、川田裕美は「ストライプで縦長効果」、春香クリスティーンは「ちょっとしたおでかけのときの大人ガーリーファッション」をテーマに私服を披露。

今回も叶姉妹が衝撃のファッションを披露する。叶美香のテーマは「ファビラスなデニムBタイプ」。松本は「世界観わかんね〜。ついていけね〜」と驚きの声を上げる。上着を脱ぐと、露出度満点のスタイルになり、浜田は動揺する。
叶恭子はテーマ「ファビラスなデニムAタイプ」の度肝を抜くファッションを披露。松本の目は釘付けになり、浜田は笑うしかない様子。金額を聞いたガレッジセールのゴリは「指輪だけで地方の信用金庫ですよ」と驚く。今回、恭子は自身の過去最高金額を塗り替えるのか。

「芸能界リアルクレーム&ホメール!」はゲストの近しい人から届いたクレームか褒める内容の手紙を発表するコーナー。
春香クリスティーンには川田裕美から「恋愛相談すると上から目線でアドバイスするのやめて!」というクレームが。2人で遊ぶと恋愛話になるらしく、川田は「出会った人の話をすると楽しい話になるはずなのに『やさしいと思っているだけかも』『やめた方が良い』とかリアルにくるんですよ。(春香は)1人しか付き合った事がないし、私の方が知っているはず…」と不満を漏らす。春香は「見る目がないんですよ。貢いだ話とか…」とダメ出し。この後、春香は川田に黙っていた衝撃の秘密をテレビ初告白する。春香の秘密とは…。

ダチョウ倶楽部・上島竜兵には出川哲朗から「誰とでもキスするのはやめろ!」というクレームが。出川は「ケンカして近づいてチューして仲直りするネタは僕と竜さんが10年くらいやって広まった。ここ2、3年、誰とでもチューするからジェラで、ジェラで…」と文句。すると上島はブチ切れして出川に詰め寄る流れに。2人は激しく言い争ってからキスするお約束の展開に。スタジオは大爆笑に包まれるが、上島と出川は「ナニ笑ってんだよ!」と皆に絡み出して同じ流れになり、最後は上島、出川のキス祭りに。

出演は、ダウンタウン(浜田雅功・松本人志)。
ゲストは、陣内孝則・柳葉敏郎・石田純一・東尾理子・具志堅用高・ゴリ(ガレッジセール)・出川哲朗・勝俣州和・上島竜兵(ダチョウ倶楽部)・土田晃之・国生さゆり・新田恵利・叶姉妹・鈴木拓(ドランクドラゴン)・中岡創一(ロッチ)・若槻千夏・小島瑠璃子・川田裕美・春香クリスティーン・IMALU・小園凌央・白間美瑠(NMB48)・須藤凜々花(NMB48)。

『祝1000回突破 ダウンタウンDXDX 新装開店スペシャル』は、9月29日(木) よる8:54 〜10:54、 日本テレビ系で放送される。