9月28日(水)夜6時30分〜夜8時にわたり、インターネットテレビ局(AbemaTV)の「AbemaNewsチャンネル」内番組『原宿アベニュー』が生放送され、FUJIWARAの藤本敏史らが出演した。

■FUJIWARAフジモン、入矢麻衣がそれぞれの目線でニュースを斬る

旬な話題・流行を原宿駅前のスタジオから若者目線で届けるニュース番組『原宿アベニュー』(毎週月曜〜金曜 夜6時30分〜)。今回は、キャスターにタレントの入矢麻衣さん、パパコメンテーターに家族旅行先の沖縄から帰ってきたばかりのFUJIWARAの藤本敏史さん、進行にテレビ朝日の紀真耶アナウンサーが生出演しました。

■フジモンが週休3日制に違和感「働いてなんぼ」

最新ニュースを伝える『原宿ヘッドライン』のコーナーでは、IT大手のヤフー株式会社が本社で働く従業員約5,800人を対象に週休3日制の導入を検討しているニュースを取り上げました。

単純作業をAI(人工知能)などに任せることで生産性を維持し、より創造性のある仕事に取り組んでいくねらいがあるようで、ネット上でも「うちも真似してほしい」「ヤフーに転職したい」といった声が上がるなど話題になっています。

これについて藤本さんは、「給料って変わらないのかな?変わるんやったら(今まで通り)働きたいわ」と切り出し、「やっぱり世代的に働いてなんぼの世代やから、週休3日も!?って思ってしまうなぁ」と疑問を呈しました。一方、入矢さんは「休むからこそ仕事に熱が入って効率よく仕事ができるんじゃないですかね。日本は働きすぎですよ」と、達観した考えを述べました。

■ネットで話題の北区PRポスターに辛口ダメ出し「住みたいとは思わない」

ネットで話題のものを紹介するコーナー『バズトピ』では、東京23区の北部に位置する北区についてです。北区について知っているかどうか紀アナに尋ねられると、藤本さんは「ごめん、大阪出身やからまったく(知らない)。北区があるということも知らなかった」、入矢さんも「私も知らないです。何の駅があるかもわからない」と正直に明かしました。

東京23区内であるものの、高齢化と知名度の低さが課題となっている北区が、区をPRしようと出したポスターがネットで話題になっているといいます。そのポスターは「北区に住めばいいじゃん!!!」というストレートな表現と漫画タッチのイラストで、北区に引っ越しすることを勧めているというもの。このポスターについて、入矢さんは「北区に住もうしか言ってなくないですか?ちょっとこわい…」と話し、藤本さんも「マインドコントロールされている気分というか。北区のことまったく知らないからこれ見ても住みたいとは思わないよね」「北区って何がいいの?」と思わず辛口のツッコミを入れました。

ここで、山田孝之さん主演でテレビドラマ化され、北区赤羽のディープな住人を紹介する漫画『東京都北区赤羽』の作者・清野とおるさんがPRポスターのイラストを手掛けていることが明かされると、藤本さんは「この漫画知ってるわ!腹抱えて笑いながら読んでたもん!」と、まさかの北区とのつながりに驚いていました。さらに、漫画の第1巻に登場する占い師であり、“赤羽の母”と呼ばれている村山佳寿巳さんや、おばけの出るラーメン店、タイ料理店店主で“赤羽の核弾頭”ワニダさんなど、漫画にも登場するディープな人たちが次々と紹介され、今まで知らなかった北区のおもしろさにスタジオの二人も興味津々な様子でした。

■フジモンが“憑依芸人”ロバート秋山を絶賛「天才やと思う」「0から1をつくるのが一番難しい」

最新の芸能エンタメニュースを伝える『エンタメピックアップ』コーナーでは、“憑依芸人”として注目を集めるお笑いトリオ・ロバートの秋山竜次さんが様々なクリエイターに扮する「クリエーターズ・ファイル」の出版記念展覧会のニュースを取り上げました。「クリエーターズ・ファイル」はもともと書店などに置いてあるフリーペーパー『honto+』で連載されており、同時にYouTubeで動画として公開されたことで注目が集まり、動画再生回数は累計1,100万回を超える人気シリーズとなっています。

何回か動画を見たという藤本さんは、「おもしろいですよ、ずっと見てしまうね。秋山は天才やと思う」と絶賛し、スタジオでは秋山さんが得意とする、架空の人物になりきる“憑依芸”の話題に。紀アナから憑依芸ができるかどうか突然振られた藤本さんは、「できるわけないやん!憑依芸は0から1をつくる芸で、芸人で一番難しいのは0から1にすること。俺は他人の10を15でやるだけやから。恥ずかしささえなければ誰でもできるよ」と、自身の“パクリ芸”を例に出し、秋山さんを称賛しました。

■木下優樹菜と岡田結実の母・岡田祐佳が旦那の愚痴ランチを開催!?

続いて話題は、番組キャスターをつとめるタレント・岡田結実さんの母であり、元芸人の岡田祐佳さんについて。先週の番組で、岡田祐佳さんが地元のお祭りのMCに挑戦した様子を密着取材したもようを放送したその日に、藤本さんの妻である木下優樹菜さんと代官山で優雅にランチをしていたことが明らかになりました。

藤本さんは優樹菜さんから誰とランチに行くか伝えられておらず、先週の番組放送後に岡田結実さんから「今日、ユッキーナさんとお母さんランチしてますよね」と声をかけられ、その時に初めて優樹菜さんのランチの相手が岡田祐佳さんだったということを知ったようです。

番組前に家で2人の娘さんの面倒を見ていたという藤本さんは、「誰とランチに行くか知らなかったけどたまには息抜きをさしてあげようかなと思って。ただギリギリまで帰ってこなくて、お互いに旦那の愚痴を4-5時間話してたらしいよ」と、夫としての気遣いを見せつつも、自虐的なオチで笑いを誘っていました。

■『原宿アベニュー』番組概要

放送日時:毎週月〜金曜 夜6時30分〜夜8時
放送チャンネル:AbemaNews
番組公式サイト:https://news-harajyuku.abema.tv/