毎朝8時からNHKで放送中の朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の9月30日(金)放送回に、最終週を飾る大物ゲストとして、連続テレビ小説初出演の阿川佐和子が登場する。

阿川が演じるのは、長年の功績を認められ、日本出版文化賞を受賞した常子(高畑充希)が、受賞後に出演したテレビ番組の司会者役。

阿川本人は、「突然の依頼は、収録日の一週間前でした。なんで私に?とおもいつつ、気がついたら『はい!』と快諾していました。朝ドラに出られるなんて、ちょいと無視できない一大事件です。」と出演が決まった時のことを話している。

また撮影について「大ざっぱに台詞を頭に入れてスタジオに赴くと、たちまち昭和の時代。と思いきや、お隣のスタジオからは『真田丸』の戦国武将がぞろぞろ出てくる、出てくる。NHK見学の小学生気分で興奮していたら、とうとう収録時間になり。なにに驚いたって、まず高畑さんの長台詞の見事さです。さっきまで他の場面を撮っていて、その後も休み時間なんてなかったはずなのに、すさまじい頭の回転。」と主演の高畑の演技に驚いた様子。

「私の出番はテレビトーク番組のシーンゆえ、セットそのものがテレビ局のスタジオ風景。誰が本物のカメラマンで、誰が照明係に扮している役者さんか区別もつかず、おかしいやら緊張するやら。演出の方が若くて厳しい方で、こんな現場で10カ月毎日のようにドラマ作りにまい進しておられるヒロインの高畑さん始め、スタッフの皆様に脱帽で、ペコペコしながら現場をあとにしましたが、さて私出来映えのほどは......。見るのが恐ろしい。」と撮影当日を振り返った。

阿川佐和子演じる沢静子は、は9月30日(金)NHK総合 午前8:00/午後0:45(再放送)の放送に登場するので、楽しみにしよう。

■阿川佐和子さんの起用について 制作統括・落合 将

「とと姉ちゃん」もついに最終週です!そして最後の大物ゲストとして阿川佐和子さんにご出演いただきました!

常子はついに「あなたの暮し出版」に、日本出版文化賞(架空のものですが)の栄誉をもたらします。そして受賞後出演したテレビ番組の司会者・沢 静子役として阿川佐和子さんにご登場いただきました。「とと姉ちゃん」として生きてきた常子の人生の大団円として、才媛・阿川さんにドラマともドキュメンタリーともつかない絶妙な空気感で、常子に「おめでとう」と語りかけていただき、常子もさぞ幸福なことと思います。

1回そして1シーンのみの出演ですが、阿川さん、お忙しいところ、締めくくっていただき、ありがとうございました!