10月1日(土) ひる0:54からの『アートだ!グルメだ!よしもと新喜劇秋SP』(MBS)は、すっちー座長の舞台と、秋の京都ロケの2本立てで放送される。

新喜劇は、すっちー座長扮する博物館の警備員すち子が、狙われた宝物巡り大活躍する「すち子の、ツタンカーゲツを守れ!」が放送される。すっちーと清水けんじの息の合った盛り上げが注目される。おなじみ、池乃めだかやMr.オクレも登場する。

【「すち子の、ツタンカーゲツを守れ!」あらすじ】

吉本博物館では、翌日から開催される「古代カゲツ展」の準備で大忙し。展示物の目玉、時価100億円の「ツタンカーゲツ」の像のために、警備員を1人増員することに。やってきたすち子(すっちー)は、遅刻するわ、取材記者を怒らせるわと、職員の清水(清水けんじ)は頭が痛い。
「古代カゲツ展」の成功に力が入る館長(烏川耕一)は自ら掃除係(池乃めだか)に指示を出す念の入れよう。もし「カゲツ展」が成功したら、清水に研究員として5年間カゲツ王国に行ってもらいたいという。その話を聞いた清水は驚く。実は受付の早苗(金原早苗)と結婚の約束をしていた。
そんな時、刑事(吉田ヒロ、佐藤太一郎)が博物館を訪ねてくる。「ツタンカーゲツ」の像を大泥棒「キャットアイ」が狙ってくる可能性があるという。その予告状が届いたとたん、「ツタンカーゲツ」の像が盗まれる。
間もなく、文部科学大臣が見学にやって来るとあって、職員たちは大あわて。すち子は、警備員の今別府(今別府直之)に「ツタンカーゲツ」像の扮装をさせ、その場を取り繕うとする。果たして、作戦は上手く行くのか。本物の「ツタンカーゲツ」像はどこにあるのか。

■「1万歩歩いてええもんゲットツアー!〜秋の京都グルメ編〜」も放送

ロケは、「1万歩歩いてええもんゲットツアー!〜秋の京都グルメ編〜」が放送される。
「健康のためには1日1万歩あるくのが良い」ということで、実際に1万歩でどんな体験が出来るのかを体感する。
今回、すっちーらが秋の京都を舞台に、「人気スイーツ」や「老舗の味」「有名人の愛した店」などの「ええもんスポット」を捜しながら、1万歩(約7キロ)目指して歩く。
1万歩ツアーに挑戦するのは、すっちー、西川忠志、蛭子能収の男性チームと浅香あき恵、宇都宮まき、酒井藍、葛原亜衣の女性チーム。さまざまなご褒美グルメが用意されている「ええもんスポット」を自力で探し出し、出来るだけたくさん巡る。しかし、1万歩を越えてしまうと、その場で脱落。2チームは無事にゴールの店にたどり着けるか。


新喜劇の出演は、すっちー・池乃めだか・酒井藍・Mr.オクレ・今別府直之・吉田ヒロ、その他新喜劇メンバー。
ロケの出演は、すっちー・西川忠志・蛭子能収・浅香あき恵・宇都宮まき・酒井藍・葛原亜衣。

この『アートだ!グルメだ!よしもと新喜劇秋SP』は、10月1日(土) ひる0:54 〜2:54、MBSで放送される。