関ジャニ∞が主題歌を担当するアニメ『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』が、10月2日よりフジテレビ系で放送開始される。先日開催された完成披露試写会には関ジャニ∞メンバーも登場、主題歌を担当する意気込みを語った。

『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』は、大人気ゲーム『モンスターハンター』シリーズの派生タイトル『モンスターハンターストーリーズ』(3DS用ソフト/10月8日発売予定)をベースとした新作アニメ。本作ではモンスターを狩らずに育てて共に生きる「モンスターライダー」の姿が描かれており、少年リュートが世界一のライダーを目指す物語が展開される。

イベントに登場した関ジャニ∞の横山裕は「僕らは『モンハン』の大ファンだったので、その世界に入れると聞いた時、純粋にうれしかった」と話し、ゲームソフトをメンバーにプレゼントしたという"モンハン愛"溢れるエピソードを明かした。渋谷すばるも「どっちが本物の世界かわからないくらい何万時間もプレイした」と語り、「『モンハン』の合間に関ジャニをやる感じ」との発言で、会場を沸かす場面も。

イベント後半では、来場した子ども達も交えたゲーム企画が開催され、勝者となった村上は、劇中で2017年にライダー役として声優出演することが決定。村上は「また忙しくなっちゃう。ぜひ、関西弁の役でお願いします!」と喜びを語った。

アニメ『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』は、フジテレビ系列にて10月2日(日)午前8時30分から放送開始。