10月1日(土)からオンエアされている、女性向けキュレーションアプリ「MERY」のテレビCM第3弾にAKB48の小嶋陽菜が登場している。

今回のCMは、MERYで最も人気の高い「ファッション情報」をテーマとして、小嶋陽菜が、ガーリー・カジュアル・クールの3つのファッションを披露しており、まるでファッション誌の撮影のような雰囲気に仕上がっている。

また、雑誌「MERY」×WEB×CMを連動させた初めての企画も実施。10月1日(土)に発売された雑誌「MERY vol.3」で提案する「今、 買いたい秋の10アイテム」をアプリ上で先行公開し、小嶋がCMで着用する衣装を読者投票によって決定するというもの。 投票総数約15,000票の中から、「思わず触りたくなる、 ふわふわファー」が人気トレンド1位に選ばれ、ファーがついたレザージャケットを小嶋がクールに着こなしている。雑誌で生み出したトレンドをアプリ連動でWEB上でも記事化し、さらには読者参加型の投票でCMの衣装を決めるという、「MERY」ならではの取り組みになっている。
また、インスタグラム上で約90万回再生されている、大人気企画「MERYカメラ」に小嶋も挑戦し、可愛いサインとメッセージを公開している。

夜、鏡の前で、明日の女子会に着ていくコーディネートを考える小嶋陽菜。両手に服を持ち、靴を引っ張りだしてきて悩んでいる。考え疲れて、ソファに座りひと休み。深いため息をつくと、突然、後ろのお洒落なクローゼットから羊男が登場し、「メェ〜」と鳴き声を発する。小嶋も何かを思い出したようにスマートフォンでMERYを見始め、小嶋のファッションショーが始まる。
最初のMERYの記事「大人ピンク」を見ると、ルーズなシルエットのピンクのニットに、ツヤっとした素材のスカートというガーリーなコーデで可愛くポージング。次は「上級カジュアル」という記事。 カジュアルの定番、キャップとスウェットでも、派手色スカートを合わせることで一気に上級カジュアルに!最後は「ハンサムコーデ」。タイトスカートに少しだけファーがついたオーバーサイズのレザージャケットでクールに変身。 合計3つのコーデをバッチリ決めた小嶋。
そして、翌日、女子会に参加するためレストランに入ってきた小嶋は、ハンサムコーデをセレクト。周りの人たちが注目する中、颯爽と歩いて友達の待つ席まで向かう。後ろの席では昨日の羊男が「メェ〜」と鳴いて小嶋を見守っている。

<小嶋陽菜インタビュー>

●CM撮影をしてみての感想は?
まるで雑誌の撮影みたいな、ファッション感がある、おしゃれな雰囲気でした! 自分が普段私服で着用しているような、好きな洋服を3種類も着れて楽しかったです!

●今回のコーデで好きなポイントは?
(大人ピンク)普段あまりピンクは着ないんですけど、オーバーサイズのシルエットと、タイトスカートが大人のピンクで可愛かったです!
(カジュアルコーデ)スウェットも好きだし、女性らしい長めのスカートとスニーカーのバランスがすごく良かったです!
(ハンサムコーデ)タイトスカートも好きで、ニットは体が綺麗に見える形で思わず欲しいな〜と思いました!今年はファーが付いたものはまだ買ってないんですけど、MERYユーザー投票でも選ばれた、ファー付きのジャケットは欲しい!と思いました!

●「MERYは、はずさない!」という台詞がありましたが、普段外せない時に気をつけていることは?
定番ですが、赤いリップにする、ヒールを履くことは意識してると思います! あと、大事な撮影の前はご飯を我慢することもありますね!

● MERY読者にメッセージを!
私も知りたいことがあるときは、いつもMERYを見ています。AKBのみんなも見てて、あるメンバーが、「MERYあるある、可愛くなる方法ランキング」を発表してて、メンバー同士で楽しく会話して盛り上がっています! みんなが知りたい情報が詰まってるアプリだと思うので、みなさんが知らない情報を私も発信していけたら嬉しいな、と思います!

MERY TVCM「MERYは、 はずさない篇」

http://bit.ly/2dBRh3H