普段の暮らしでは気づかないところで出費がかさんでしまっているもの。「今すぐできる!誰でも少しのコツコツ思考で絶対に得するお金の裏ワザ45選」では、そんな日々のちょっとした出費を抑えるアイディア満載です! 少しだけその方法をご紹介するので、気になった方はぜひ手にとってみてください。

日常生活でコツコツ節約しよう!「今すぐできる!誰でも少しのコツコツ思考で絶対に得するお金の裏ワザ45選」

一攫千金を狙えたらこれ以上のことは無いですが、現実はなかなかに甘くないもの。それよりも、日常生活の中でコツコツ節約することで貯蓄を増やす方が手堅くて賢い方法です。実は、普段思わぬところで無駄に支払いをしてしまっているものが多く存在します。そこに目をつけるところから始めましょう。「今すぐできる!誰でも少しのコツコツ思考で絶対に得するお金の裏ワザ45選」は、そんな日々の節約ポイントが細かく紹介された裏ワザ本。また、節約以外にも、ちょっとしたお小遣いを稼ぐ方法も記載されているので要チェックです。今回はその一例をご紹介します。

目につけるべきは固定の支払い

「チラシを見比べて安いスーパーを探す」や「タイムセールのときに押しかける」など、普段のお買いもので節約をされている方は多いでしょう。もちろん、そういった努力も大事ですが、本書では固定費の節約から見直すことから始めるよう述べています。例えば、電気代。これも「テレビや電灯を付けっぱなしにしない」、「コンセントから抜いておく」くらいの工夫はすぐに考えつきますが、意外と知られていないのがそもそもの電気代プランの見直しについてです。「え、それも変えられるの?」と驚きの方も多いかもしれません。本書で記載された具体的な方法についてお教えします。

電気プラン変更のすすめ

電気料金プランの見直しでまずチェックすべきなのは契約アンペア数。これは電気を流せる量の限界値のようなものです。各家庭の電気料金メータを見たときに余裕がありそうな場合は、アンペア数を低く変更することをおすすめします。ある電力会社では、30アンペアの契約だと月額819円、60アンペアだと月額1638円と、倍の開きがあるのです。また、東京にお住まいの方だと、特別プランも用意されています。半日プランは21時から朝9時まで、夜得プランは21時から朝5時まで、土日プランは土日のそれぞれの電気代が安くなります。その時間に家を空けることが多い習慣にある方はこちらのプランをぜひ検討してみてください。実際に今までの電気代から60%ほど節約できる場合もあると、本書では紹介されています。

他にもこんな節約法が!

他の節約法については、帯より触りだけお知らせします。特に男性にとっての悩みの種がデートのとき。「彼女に対しておごってあげたいし、しかもあまり安いところには入れない」なんてお悩みの方には必見の裏ワザが紹介されています。レストランでの豪華コースやバーでも一時期流行したアレを使えばかなりお得に済ませることが可能で、デート費用を半額以下に抑えることができます。また、年金を年間で9万円以上増やせる方法も伝授。一月あたりに換算すると7,500円以上の収入が増えるということにもなります。そもそも年金のことを詳しく知らなかったという方にとってもありがたい情報です。

「今すぐできる!誰でも少しのコツコツ思考で絶対に得するお金の裏ワザ45選」は、今回紹介した以外にも、すぐに実践できる節約方法がたくさん掲載されています。ちょっとしたお小遣い稼ぎにも繋がるので、ぜひチェックしてみてください。