片づけや収納についてお悩みの方は必見!「忙しい女性がやっている 片づけ&収納ルール」は、具体的な片づけの方法法や収納術を詳しく紹介しています。仕事にプライベートに充実させたい働く女子にとっては、マストな一冊です。

『日経ウーマン』人気コーナーの書籍化「忙しい女性がやっている 片づけ&収納ルール」

女性の社会進出が進んだ今、家を片づけたくてもなかなかその時間がとれずにお悩みの方は多いでしょう。慌てて朝に部屋を出かけて、帰ってきたらそのままグッタリなんてことも珍しくないはずです。週末にまとめて片づけなどの家事を行うにしても、それだけで一日を終えてしまうのは少し寂しい気持ちになります。そこで、毎日のちょっとした時間で使える片づけの方法を教えてくれるのが、本書「忙しい女性がやっている 片づけ&収納ルール」。『日経ウーマン』にて連載された人気コーナーであり、とても役立つと話題になりました。ビジネスウーマンに向けた作品ということもあり、お部屋の収納術のほか、仕事バッグの整理術や財布にまつわるルールなども紹介されています。

参考にしたいひとり暮らし女子の美部屋

本書では、具体的に5人のひとり暮らしをしている女性の部屋を公開。シンプルな色遣いのお部屋にはいくつかの具体的な方法が実践されています。どうしても多くなってしまう衣装は最小限に。好きなものを収納場所は余裕を持って確保しておきます。100円ショップではオシャレで便利な収納グッズが豊富なので、それを使って楽しくレイアウトしましょう。料理にこだわる女性にとっては、キッチンの収納も悩みの種。ここでは、無印良品の仕切り棚など、具体的な収納便利グッズも挙げつつ、詳しい収納術が紹介されています。写真付きで詳しく紹介されているので、とても参考にもなるでしょう。個性派キレイROOMは、インテリアも真似したくなるお部屋です。

財布整理テクニックや、職業別カバンの整理術も

本書は、ビジネスウーマン向けの情報も豊富です。経済力を身につけたい女性にとっては、財布の整理テクニックはぜひ実践したいところ。貯め上手になるためのルールや習慣が書かれています。また、カバンがいかにきちんと整理されているかも、仕事の実績に繋がってきます。本書では、バッグを整理するための黄金セオリーを述べた後に、営業職・看護師・研究職・SE・事務職などの職業別でも詳しくその方法を紹介。バッグに入れて便利なグッズについては、「Seria」や「無印良品」などでリーズナブルに揃えられるものを厳選しています。毎日持ち歩くものだからこそ、バッグの整理術はしっかり身につけておきましょう。

LiLiCoさんのスペシャルインタビューも掲載

女性のカリスマ的な存在であるLiLiCoさんのスペシャルインタビューは必見です。40歳を過ぎて片づけに開眼したという彼女は、「ちょっぴり丁寧な暮らしを心がけるようになった」と、気持ちの変化を語っています。ポジティブでパワフルな彼女の原点は、スッキリとしたマイルームにありました。そんな彼女の部屋も、本人のお部屋作りのこだわりをコメント付きで写真掲載しています。年に4回帰るというストックホルムのお部屋は、ブルーを基調とした爽やかな雰囲気。このあたりもぜひ真似したいコーディネートです。

着たい服をすぐ見つけるためのクローゼット活用術や、キッチン収納技など、家での片づけ術が多岐に渡って紹介されています。どれも一日5分で続けられるような簡単なものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。