music.jpにて2016年10月3日付の週間映画再生ランキングが発表された。今週も「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」が「ちはやふる-上の句-」「デッドプール」を抑えての首位キープ。

比較的おとなしいランキングとなった中、初登場となったのが「闇金ウシジマくん」だ。10月22日に「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」が公開されることもあって、徐々に盛り上がってきた。ドラマランキングでも3作全てがランクインと旋風を巻き起こしており、このシリーズに対する期待値の高さがうかがえる。22日の公開まで、ウシジマくんフィーバーが続きそうだ。

■週間映画ランキングTOP10

第1位 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

※ヒドラの残党ブロック・ラムロウのテロ計画を阻止するため、スティーブ・ロジャース(キャプテン・アメリカ)率いるアベンジャーズが出撃するが、自爆を謀ろうとしたラムロウを阻止したことで民間人に犠牲が出ていまい、アベンジャーズは批判を受ける。そんな折、ワカンダ国王のティ・チャカがテロによって死亡するが、主犯のバッキーはヒドラの合言葉によって洗脳されてしまい…。

第2位 ちはやふる-上の句-

※競技かるたに青春を捧げた高校生たちの友情・恋愛・成長物語。2009年第2回マンガ大賞受賞、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位獲得、2011年第35回講談社漫画賞少女部門受賞、コミックス累計発行部数1600万部突破という偉大な原作を広瀬すず主演で映画化。

第3位 デッドプール

※末期ガンを宣告された元傭兵のウエイドが人体実験によって驚異的な回復力を持つ肉体を手に入れるが、残念なことに醜い姿となってしまった。元の姿を取り戻し、愛する女性と再会するために、自作のコスチュームを着て「デッドプール」となり、人体実験をしたAマンへ復讐する。

第4位 映画「信長協奏曲 NOBUNAGA CONCERTO」

※累計350万部の大人気コミックを映画化。もし織田信長が現代からタイムスリップした高校生だったら? タイムスリップした高校生・サブローと織田信長の二役を小栗旬が熱演。暗殺される運命にある信長を延命させることができるのか?

第5位 ヒロイン失格

※幸田もも子の人気コミックを桐谷美玲主演で映画化。高校生の松崎はとりは幼なじみの寺坂利太が大好きなのだが、利太は足立未帆とつきあってしまう。落ち込んでいるはとりの前にイケメン弘光廣祐が現れ、はとりのファーストキスを奪ってしまう…。高校生の三角関係恋物語。

第6位 orange-オレンジ-

※高校2年生の高宮菜穂は、ある日、10年後の自分から手紙が届き、その内容を信じるようになる。そこには1年後に転校生の成瀬翔を好きになるが翔はその1年後に死んでしまうというもの。手紙に込められていた「大切なものを失わないで」というメッセージを胸に、菜穂は未来を変えようと動き始める。

第7位 エンド・オブ・キングダム

※イギリスの首相が不可解な死を遂げた。世界各国の首相・大統領が集まり葬儀が行われる中、ロンドンでテロが続発する。シークレットサービスはアメリカ大統領をロンドンから脱出させることができるのか? 「エンド・オブ・ホワイトハウス」の続編。

第8位 さらば あぶない刑事

※おなじみのコンビ・タカとユージが5日後には定年退職となる日、ブラックマーケットを仕切っていた伊能が惨殺され、マーケットを奪い合う仁義なき戦いが始まった。タカとユージはその争いに巻き込まれた愛する人々を救出するため、愛するヨコハマに安全を取り戻すため、最後の戦いに挑んでいく。

第9位 マイ・インターン

※仕事も私生活も充実しているジュールズは、ファッション業界の中で成功者として認められている。そんな彼女にシニア・インターンとしてベンがやってくる。最初は年寄りも部下に不満を覚えていたが、じょじょに経験豊かなベンの助言に頼るようになる。そしてジュールズ最大のピンチが訪れ…。

第10位 闇金ウシジマくん

※10日5割(トゴ)で金を貸す闇金カウカウファイナンス社長の丑嶋は、負債者のことを「奴隷くん」と呼び、一円もまけることなくきっちりと取り立てをする。どんなに高い金利でも、丑嶋のもとには金を借りに来る人が後を絶たない。そんな救いのない人間たちの非現実的日常を描いた映画。

------------------
ランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

■週間映画ランキングTOP10作品