music.jpにて2016年10月3日付の週間テレビドラマ再生ランキングが発表された。「闇金ウシジマくん Season3」が2週連続1位。だけではない。1と2も同時にランクイン。ついでに映画もランクインと、まさに旋風が吹き荒れている。

先週のランキングでも記したが「闇金ウシジマくん」シリーズは本当にクオリティが高い。一度観てしまったら、すべてを制覇したくなる「大人買い」現象が起きている結果、このようなランキングになったのだろう。映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」の公開を10月22日に控えていることもあり、ドラマオンエアは終了したものの、まだまだ勢いは持続しそうだ。

■週間ドラマランキングTOP10

第1位 闇金ウシジマくん Season3

※山田孝之が闇金社長に扮して超底辺に生息する人間たちに金を貸す。悪には鉄槌を。しょうもない人間だが愛すべき奴らにはギリギリの救いの手を。ありえない高金利にも救いがあるのか? 人気シリーズの第3作。

第2位 とと姉ちゃん

※NHK朝の連続テレビ小説。生活総合雑誌「暮しの手帖」を手がけた大橋鎮子と花森安治の軌跡をモチーフにしたドラマ。主演の高畑充希は「ごちそうさん」に続く2度目の朝ドラ出演。

第3位 真田丸

※戦国時代の名将・真田幸村の生涯を描く大河ドラマ。武田家の武将だった真田昌幸は武田家滅亡の後、周囲を織田、上杉、徳川、北条などの大国に囲まれながらも、その知謀を持って家を守っていた。偉大なる父の背中を見ながら成長していく幸村の物語。

第4位 闇金ウシジマくん Season2

※山田孝之演じる闇金のウシジマが、様々な欲望にとりつかれて金を借りに来る「後がない人々」にカネを貸し、しっかりと取り立てていく。

第5位 火曜ドラマ「せいせいするほど、愛してる」

※世界的に有名なブランド・ティファニーとコラボしたゴージャスな恋愛ドラマ。ティファニー広報部で働く栗原未亜は、元彼からストーカーのようにつきまとわれていたが、偶然居合わせた副社長の三好海里に助けられ、キスされてしまう。海里に恋心を抱く未亜だが、海里には妻子がいる。2人の禁断の愛は成就するのか?

第6位 西部警察 PART‐I

※警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事率いる大門軍団が、恐れを知らぬ意志と圧倒的な武器を駆使して、巨悪を撃退していく。カーチェイスや爆破シーンが目玉として毎回登場する。

第7位 あさが来た

※京都の豪商の次女として生まれた今井あさが大阪の両替商加野屋のボンボン・新次郎に嫁いだ。あさは普通の女子と違って奥に引っ込み夫を支えるスタイルが苦手だが商売の才能はあった。幕府が倒れて同業がばたばたと倒産する中、あさの働きで加野屋は生き残る。あさが働き、夫の新次郎が影で支える。おもしろい夫婦の物語。

第8位 家売るオンナ

※「私に売れない家はない」と豪語する天才的不動産屋・三軒家万智が、常識に縛られない独創的な発想で、今日もお客様にバンバン家を売りまくる。

第9位 ドラマ「闇金ウシジマくん」

※10日5割(トゴ)で金を貸す闇金カウカウファイナンス社長の丑嶋に、風俗嬢がお金を借りに来た。同僚だったアサミに奪われた2980万円を奪い返してくれたら半分あげるから100万無利子で貸して欲しいと。その条件を飲んだ丑嶋は、きっちりとアサミを追い込み、2980万円を取り立てる。山田孝之主演。

第10位 グレイス・アナトミー シーズン11

※ヒットメーカーとして知られるションダ・ライムズがプロデュースする医療ドラマの字幕版。外科医のインターン・メレディス・グレイは、今は認知症だがもとは偉大な外科医だった母のようになるために医療と向き合う日々を送っている。仕事にも恋愛にも忙しいメレディスが成長していく。シーズン11ではデレクと結婚したメレディスが仕事でワシントンDCに赴任するデレクと離れる決断をするが…。

------------------
ランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

■週間ドラマランキングTOP10作品