music.jpにて2016年10月3日付の週間アニメ再生ランキングが発表された。「Re:ゼロから始める異世界生活」と「ズートピア」の2強を押しのけて首位に立ったのはなんと「ジョジョ」。驚きのしぶとさだ。

圏外に落ちても復活する作品はあるが、そこから首位に立つ作品はなかなかいない。「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の底力が凄いことを改めて感じた。一方、今週初登場となったのが「不機嫌なモノノケ庵」だ。TOKYO MXなどでオンエア中ということもあり、継続してランクインするパワーはありそうだ。来週に期待したい。

■週間アニメランキングTOP10

第1位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

※ジョセフ・ジョースターの遺産分配調査のために杜王町を訪れていた承太郎は、偶然不良学生に絡まれてスタンドを発現した東方杖助を目撃する。杖助にジョースター家のことを伝えた承太郎は、町にスタンド使いが増え始めていることを知り、その原因である「弓と矢」を協力しあって回収するのだが…。

第2位 ズートピア

※ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作。肉食動物と草食動物が共に暮らす大都会「ズートピア」を舞台に、夢を信じる新米ウサギ警察官ジュディ・ホップスと、夢を忘れたキツネ詐欺師ニック・ワイルドの2人が、連続行方不明事件を解決するために奔走する。

第3位 Re:ゼロから始める異世界生活

※ある日突然、異世界へ召喚されてしまった少年・菜月昴。意味もわからず次々に襲われ、そのたびに命を落としたはずだが、気がつくと異世界に召喚された最初の場所に立っている。そう、昴は死ぬたびに初期状態にリセットされる「死に戻り」の力を手に入れたのだ。

第4位 幽☆遊☆白書

※コミックスの発行部数5000万部以上の超人気作。交通事故で死んだはずの浦飯幽助は、妖怪が人間界で起こす悪事を取り締まるための霊界探偵として蘇る。

第5位 魔装学園H×H(ハイブリッドハート)

※第一次異世界衝突と呼ばれる戦いを経験した人類は、海上フロートに「戦略防衛学園アタラクシア」を開設、ハート・ハイブリッド・ギアを操って異世界と戦う女戦士を養成していた。姉の要請でアタラクシアを訪れた飛弾傷無は、傷ついた戦士を回復させるためにはHなことをしなければならないと命じられ…。

第6位 ソードアート・オンライン

※著者が2002年に執筆した長編を自身のウェブサイトに掲載したオンライン小説がスタートの作品。アスキー・メディアワークス創立20周年記念作品としてアニメ化されたアインクラッド編とフェアリィ・ダンス編までの全25話。

第7位 不機嫌なモノノケ庵

※妖怪に取り憑かれてしまった高校生の芦屋花繪は、妖怪祓いを行ってくれる物怪庵を訪れルガ、なぜか安奉公人として働くことになってしまう。妖怪祓い・安倍晴齋の奉公人となった芦屋花繪が妖怪と人間との間に起こる問題を解決していく。

第8位 ママレード・ボーイ

※ある日、両親から「離婚してすぐ友人夫妻とペアチェンジして再婚する」と告げられた小石川光希は、事態が飲み込めないまま新たな相手の松浦夫妻と連れ子の遊と同居することに。光希はだんだん遊に恋心を抱くのだが、自分と遊が実は兄妹ではないかと疑い始める…。

第9位 マクロスΔ(デルタ)

※マクロスシリーズのアニメ作品としては7作目。「マクロスF」から8年後の西暦2067年、とある銀河の辺境では自我を失い凶暴化する奇病「ヴァールシンドローム」が蔓延していた。これを食い止めるべく立ち上がった「ワルキューレ」と「ケイオス」が感染者達を沈静化していくが、「風の王国・ウィンダミア」が妨害を始め…。

第10位 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

※「かつては人間の誰もが天族の姿を見ることができた」という伝説を信じるスレイは、霊的な存在である天族と人間の共生を実現させるべく、世界の災厄を払う導師として大冒険への旅路を踏み出した!

------------------
第11位以降のランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

■週間アニメランキングTOP10作品