株式会社AbemaTVが運営する“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」が、「AbemaSPECIALチャンネル」において、『AbemaTVナビ』を9月28日(水)夜7時から夜8時にわたって生放送しました。

■とまん・バトシン・時人の卒業にTwitterにはファンからの悲哀コメント殺到

毎週平日夜7時から生放送している『AbemaTVナビ』は、中高生を中心に大人気の読モやアーティストが、曜日ごとにMCを務める情報発信バラエティ番組です。「AbemaTV」にてこれから放送される番組のみどころ紹介や、最新の流行について発信しながら様々な企画に挑戦していきます。水曜日MCは、新世代BOYSグループ・XOX(キス・ハグ・キス)のとまんさん、バトシンさん、そして原宿系読モ発のアーティストグループ・ZOLAの時人さんの3人です。

番組直前に「超重大発表!とまん、バトシン、時人が『AbemaTVナビ』を卒業」とAbemaTV公式Twitter(@AbemaTV)にてつぶやかれた内容に、ファンからは「水曜めっちゃ面白かったのに」「3人すごい大好きだから悲しい」「3人とも卒業しちゃうんですね…受験時期の水曜日の楽しみだったから、すごく寂しい」との悲哀コメントが殺到しました。

「今日をもちまして、僕たち3人は『AbemaTVナビ』を卒業します」とのとまんさんの発表からスタートした同番組は、「このしんみりムードじゃダメだ。寂しいけど、テンション高くしていこう」と時人さんが意気込み、楽しい雰囲気の中スタートしました。

■とまん、わさびたっぷりの中トロを食べ、一言「君がスシ」

『AbemaTVナビ』水曜日の名物企画、箱の中に入っているものを当てるという“箱の中身はなんだろな?”というゲームをすることに。3つのお題が出て、当てた数が少なかった人が罰ゲームをするというルールで、お題には、毒蜘蛛ラジコン、生ダコ、鳥の剥製が出て、視聴者からは「やばい!」「よく触れるね」とのコメントが殺到しました。

終始怖がっているとまんさんに対し、バトシンさん、時人さんは男前な姿を見せてくれました。結果は、時人さん、バトシンさんが3勝で全勝、とまんさんが2勝でとまんさんが罰ゲームをすることになりました。目の前に出てきたわさびがたっぷり入ったお寿司を食べ、そのまま男前なセリフを言う罰ゲームです。とまんさんは涙を流しながらお寿司を食べ、カメラに向かって「君がスシ」とコメント。そのとまんさんのセリフにスタジオは大爆笑でした。

番組最後、卒業に関して「毎週水曜が楽しかった。これから水曜のこの番組がないと思うと悲しい」(バトシン)「月曜からお引っ越ししてきて、最初は馴染めるか不安だったが本当に楽しかった」(時人)「半年間やってきて、またここに戻ってこれるように頑張ります。絶対戻ってきます」(とまん)と各自コメントし、番組を締めくくりました。

■番組概要『AbemaTVナビ』

放送日程 :毎週月〜金曜日
放送時間 : 夜7時〜夜8時
放送チャンネル :AbemaSPECIAL