日本テレビ系にて放送の情報番組「ZIP!」[毎週月〜金 5:50-8:00]の2016年上半期(4月〜9月)の平均視聴率が9.0%であったことが発表され、番組開始以来初となる上半期平均視聴率同時間帯民放トップを獲得したことが明らかになった。

同番組は、今年2月には、2011年4月の番組開始以来、初の月間平均視聴率同時間帯単独トップを獲得し、以来9月までの8カ月間トップを維持するなど好調。この10月からは、新総合司会に、帯番組MCは自身初となる川島海荷、メインパーソナリティーにはお笑いコンビ・ココリコの田中直樹(木曜日)が加入している。ドラマや映画など様々なジャンルで活躍し、2児の父親でもある田中。彼の芸人らしい斬新な目線と柔らかな物腰と感性は、10月からの「ZIP!」をどのように彩るのか? また、川島担当の新コーナー「RED CARPED」や、人気コーナー「ZIP!deポン ターザン」のパワーUPなどへの期待も高まる。

このたびの上半期平均視聴率同時間帯トップ獲得について、番組総合演出の柴崎朋樹氏は「ZIP!をスタートさせたとき考えたことは、“テレビの前のみなさんと、テレビのなかの出演者が、いっしょに朝の食卓を囲んでいるような番組にしたい”ということでした。今回、上半期トップというご褒美をいただけたと聞いて、“いっしょの食卓を囲む”ことが少しずつできてきたのかなと大変うれしく思っています」と喜びを語っている。

番組内容の詳細については、公式サイトを参照されたい。

(C)NTV

■柴崎朋樹/総合演出 コメント

朝の時間帯にズラリと並ぶ長寿番組のなかで、当時最後発の番組としてZIP!をスタートさせたとき考えたことは、「テレビの前のみなさんと、テレビのなかの出演者が、いっしょに朝の食卓を囲んでいるような番組にしたい」ということでした。
今回、上半期トップというご褒美をいただけたと聞いて、「いっしょの食卓を囲む」ことが少しずつできてきたのかなと大変うれしく思っています。
この10月からは新たに総合司会として川島海荷さん、木曜メインパーソナリティーにココリコの田中直樹さんに加わっていただきます。新しい空気のなかで、テレビの前のみなさんといっしょに、また「楽しい朝の食卓」を囲んでいければと願っています。

■ZIP!web - 日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/zip/