AKB48卒業を正式発表した島崎遥香が、メンバー7人と出演中の「バイトルNEXT」の新CMでも、卒業後に進む道を宣言した。

10月3日に東京都内で行われた「バイトルNEXT」新CM発表会で、2016年内をもってAKB48を卒業すると発表した島崎遥香。12月24日に千葉・幕張メッセで最後の握手会、同26日に東京・秋葉原の専用劇場で卒業公演が行われる予定だ。

そんな彼女が、指原莉乃、渡辺麻友、松井珠理奈、宮脇咲良、横山由依、向井地美音、加藤玲奈とともにカフェスタッフを演じたCMでは、現実とリンクするかのように、(バイト)卒業を宣言する島崎と、驚きと動揺を隠せないメンバーの姿が描かれていた。

10月4日(火)から全国で放送開始となる続編は、島崎が(バイト)卒業後には「社員になる!」と晴れやかな笑顔で発表し、ほかの7人からの応援と祝福を受けるというストーリーになっている。

CM制作サイドは、撮影現場でのエピソードを次のように伝えている。
「4月クールのドラマ出演に続き、10月からは主演する連続ドラマがスタートするなど、女優としての活躍も目立つ島崎さん。今回のCMはドラマ仕立てとなっており、演技が重要になってきます。都内のレストランを貸し切って行われた撮影では、主役を務める島崎さんは出演シーンも多く長時間にわたる撮影にも関わらず、集中力を切らさず見事な演技を披露。
カメラが回っていないところでは、スタッフやメンバーと談笑する場面も見られリラックスした様子でしたが、カメラが回るや一気に表情が引き締まり役に入り込んでいるようでした」

なお、本CMの本編映像およびメイキング映像は、10月3日(月)13:30より、「バイトルNEXT」キャンペーン・サイトでも視聴することができる。

■「バイトルNEXT」新CM

キャンペーン・サイト:http://campaign.baitoru.com/
出演者:指原莉乃(HKT48)、渡辺麻友(AKB48)、松井珠理奈(SKE48)、宮脇咲良(HKT48/AKB48)、島崎遥香(AKB48)、横山由依(AKB48)、向井地美音(AKB48)、加藤玲奈(AKB48)
CM楽曲: 光の中へ/AKB48
(AKB48 45th Single「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」収録曲)