「踊る!さんま御殿!!」2016年10月4日(火)19:00から放送の3時間SPでは、ゲストたちが「話題の有名人」「芸能人家族」「知的美女vs女芸人」のブロックごとに分かれてトークを繰り広げる。

●話題の有名人大集合SP

10月から始まるドラマより唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、沢村一樹、志田未来、勝地涼が、さらに、リオ五輪で金メダルを獲得した金藤理絵、現在妊娠中の元なでしこ・澤穂希も緊急参戦する。

【唐沢寿明&窪田正孝のプライベートが丸裸に】
「こいつ、もんじゃを○○で食べるんです」と唐沢が窪田のナゾ行動を暴露し、おしゃべり過ぎる唐沢に窪田・佐々木は怒り爆発!? さんまが思わず「こいつスゴいアホやな!」と切り捨てた、虫が大嫌いな窪田がとった珍行動とは?

【沢村一樹 VS 志田未来 どっちが変!?】
沢村にいきなり「現場を通して志田の頭の中を覗く!」と宣言されビックリしたという志田。実はこれには理由があり、以前共演したビンタシーンで沢村に「思いっきりきてください!私○○○○なんで!」と仰天告白したからなのだとか。果たしてその発言とは? そして、沢村一樹の理解不能な行動にスタジオが驚愕! 一体何が!?

●芸能人家族SP

大物俳優&女優の2世、カリスマギャルのママ、芸人の親などテレビ初共演が続々登場し、家族だからこそ知る恥ずかし〜い秘密も飛び出す。

【頭髪も性格も正反対、トレンディエンジェル・斎藤が父親と登場】
斎藤とイベントに出ることになった父がドタキャンした理由とは? 真面目すぎる父をさんまがイジり倒すほか、親子揃ってあのギャグの披露にスタジオが大盛り上がりとなる。

【元モー娘。新垣里沙が俳優の夫・小谷嘉一と登場】
小谷の聞き捨てならない発言に、さんまが思わず「もうそれ以上喋るな!ボロが出る!」と止めに入る。さらに、逐一相手の行動を知りたがる夫に新垣は不満で、新婚早々、離婚危機に!?

●知的美女vs醜女芸人SP

これまで真逆の人生を歩んできた知的美女と醜女芸人が大激突する。黒すぎる女子アナ・岡副麻希が失礼すぎる発言を連発し、スタジオが騒然! そして、女芸人たちの悲しすぎるエピソードにさんまも思わず息切れして…。さらに、参議院議員・三原じゅん子が禁断の恋を語る!? 女子アナ、弁護士、医者、教授に議員まで、様々な女性たちが大集結する。