年中無休で楽しいことに夢中な今風女子に大人気のS Cawaii! MOOKシリーズから10月4日(火)に刊行された『365日パリピBOOK?その遊び方、古くない?』では、ハロウィンの季節に向けて、「バブル風」のファッションとメイクを提案している。

ゴリゴリの肩パッドに太眉太ベルトのバブル芸人・平野ノラが人気を博し、Y!MobileのCMで田中美奈子がボディコン姿を披露するなど、今ふたたび、バブル旋風が日本に巻き起ころうとしている。

日本全国がお祭り状態だったバブル時代から、まもなく30年。当時のことをまったく知らない今ドキ女子にとって、バブル世代とは、元祖パーリーピーポーのあなどれない存在らしい。

そこで、『365日パリピBOOK?その遊び方、古くない?』では、今年らしいハロウィン・スタイルとして「バブル風」をイチ推しし、バブル風メイクのポイントや、具体的な方法を分かりやすいプロセスカットとともに解説している。

もちろん、タイトルに”365日”とある通り、ハロウィン以外にも、春夏秋冬の遊び方と、そのイベントにぴったりなヘアメイクが紹介されている。文化祭、クリスマス、合コン、誕生日会、忘年会、謝恩会、卒業旅行、新歓コンパ、結婚式、フェス、海、花火大会などなど、さまざまな場で誰よりもオシャレに目立つための変身の極意やその盛り上げ方が満載。「リア充な生活を送りたい!」と願うオシャレ女子たちが1年中使える1冊となっている。

■担当編集者のコメント

「今ドキのオシャレ女子からすると、”バブル=パリピっている人”という認識があります。お笑いタレントの平野ノラさんの人気などもあり、今年のハロウィンでは注目している人も多いですね。写真の赤いジャケットは、私の母のものです。読者のお母様は傷ついてしまわれるかもしれませんが、当時着ていたお洋服が現在では、仮装になります。お金がなくてもオシャレに楽しめるコスプレとしてオススメですよ」

■『S Cawaii!特別編集 365日パリピBOOK?その遊び方、古くない?』

表紙:吉木千沙都
価格:980円+税
発売日:2016年10月4日
判型・ページ数:B5変・100ページ