石原さとみ主演、日本テレビ系水曜ドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」。10月5日(水)よる10時から初回10分拡大で放送される第1話では、ファッション誌の編集者を目指して出版社に入社した主人公・河野悦子(こうの・えつこ)が、希望に反して配属された校閲部で、ミステリー小説の校閲に初チャレンジする……!?

そんななか、悦子は、菅田将暉演じる大学生・折原幸人(おりはら・ゆきと)にひと目惚れしてしまって……!? ドラマの原作になったのは、宮木あや子の著書「校閲ガール」シリーズ(KADOKAWA・角川文庫刊)。超地味〜な校閲の仕事に新しい風を巻き起こす、オシャレ大好き&スーパーポジティブな主人公・悦子の活躍を楽しみたい新ドラマだ!

地味〜な「校閲」のお仕事に、ド派手ファッションで立ち向かえ!

物語の舞台は、出版社の「校閲部」。その仕事内容は、文書や原稿などの内容に誤りや不備な点がないかどうかを調べ、直し正すこと。間違いのない本づくりには欠かせず、縁の下の力持ちとも言える「校閲」だが、とにかく超地味〜なお仕事だ!

そんな「校閲」の仕事に、ド派手ファッションで立ち向かうのが、石原さとみ演じる主人公・河野悦子! けれど、破天荒な悦子は、小説で描かれた些細な点が気になれば舞台となる北海道に直行したり、週刊誌が追う事件の真実を確かめるために現場に潜入取材したり……と、「校閲」の仕事を超えて大暴れ! 常識にとらわれない悦子の活躍に、ドラマへの期待も高まる。

菅田将暉、青木崇高、本田翼など出演者にも注目!

またドラマの見所のひとつとなっているのが、多彩な出演者たち! 悦子がひと目惚れする大学生・折原幸人役を演じるのは、いま大人気の若手俳優・菅田将暉。また、文芸編集部の売れっ子編集者・貝塚八郎役に青木崇高。そして、悦子の高校の後輩で、ファッション誌の編集者・森尾登代子役を本田翼が演じている。

その他にも、鹿賀丈史(特別出演)、田口浩正、岸谷五朗、江口のりこ、和田正人、足立梨花、芳本美代子など、ドラマを盛り上げる実力派俳優陣の活躍にもぜひ注目したい!

第1話のあらすじ。悦子がミステリー小説の校閲に初チャレンジ!

ファッション誌の編集者を夢見て、出版社・景凡社の中途採用試験を受けた主人公・河野悦子(石原さとみ)。念願が叶って採用の連絡を受けた悦子は大喜びするが、配属されたのはファッション編集部ではなく、超地味〜な「校閲部」だった……!

悦子は、入社早々、校閲部の部長・茸原渚音(岸谷五朗)に猛抗議するが、「仕事ぶりが認められれば、希望の部署に移れるかもしれない」と言われ、ファッション編集部への異動を目標に、校閲の仕事に励むことに。そうして悦子は、さっそく与えられたミステリー小説の校閲に取り組むことになるのだが……!?

一方、悦子の高校時代の後輩で、ファッション編集部で働く森尾登代子(本田翼)は、上司から命じられたイケメンモデル探しをするなかで、ちょっと変わった大学生・折原幸人(菅田将暉)を発掘する……。しかし同じ頃、偶然幸人に出会った悦子は、その姿にひと目惚れしてしまって……。

そんなとき、悦子が校閲したミステリー小説の担当編集者・貝塚八郎(青木崇高)が、大激怒して悦子のところにやって来る。悦子は、小説の著者である大御所作家・本郷大作(鹿賀丈史)から、「校閲した人間を連れて来い」と呼び出しがかかっていると言われてしまうのだが……!?

第1話は、10月5日(水)よる10時より初回10分拡大で放送

オシャレ大好き、ド派手ファッションの校閲ガール・河野悦子が、仕事と恋に大暴れするドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」。悦子がミステリー小説の校閲に初挑戦する、大注目の第1話は、日本テレビ系で10月5日(水)よる10時より初回10分拡大で放送だ。お楽しみに!

石原さとみ主演「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」 公式サイト(http://www.ntv.co.jp/jimisugo/)