music.jpにて2016年10月5日付の週間マンガランキングが発表された。「僕の家においで」が連続で1位を獲得した中、メディアミックスが話題の「3月のライオン」が7位に初登場。

10月8日からNHK総合でテレビアニメが放送開始され、2017年3月18日と同年4月22日に実写映画が前後2部作で公開予定の「3月のライオン」。「ハチミツとクローバー」などでも人気の羽海野チカによる将棋を題材とした優しい人間物語。先日最新刊となる12巻が発売されたばかり。9月29日の朝日新聞に4面を使って第1、2話がまるごと掲載されるなどして、話題となった。

■週間マンガランキングTOP10

第1位 僕の家においで

※超貧乏でネガティブな純情少女・美玲が本人の不注意から国宝級美男子・真野くんにケガをさせてしまう。そこから生まれるラブコメ展開にキュンキュンしてしまいます!

第2位 聲の形

※明るく楽しくがモットーの石田将也が耳の聴こえない転校生・西宮硝子と出会い、二人の成長と青春を描く物語。

第3位 宇宙を駆けるよだか

※大好きな人と恋人になったばかりの可愛くて素直な性格のあゆみは、初デートに向かう途中にクラスメートの然子が自殺するのを目撃し気を失ってしまう。気づくと、二人の姿は入れ替わっていて…。

第4位 闇金ウシジマくん

※普通の金融機関ですらお金が借りれない人を相手に金貸しをする闇金融。「カウカウファイナンス」の営業者・丑嶋馨とそこに訪れる人間との人間模様を描いたブラックストーリー。

第5位 ヒロイン失格

※女の子は誰もが自分を主人公にした恋物語を夢見るもの。主人公のはとりも、幼馴染の利太と結ばれるはずだと信じていたが、世の中そんなに甘くない!

第6位 キングダム

※2006年9月から、週刊ヤングジャンプ内で連載されている原泰久さんの作品。 BSでアニメ化、最近では「アメトーーク!」で「キングダム」芸人が放送されるなど人気が爆発の中国の春秋戦国時代を舞台にした作品。

第7位 3月のライオン

※少年・桐山零は幼い頃に家族を交通事故で失い居場所をなくしていた。そんな少年が、将棋を通してすべてを取り戻していく物語。

第8位 善悪の屑

※ヤングキングで連載中の話題作。古書店を営むかたわら、依頼人からの復讐代行を担っている鴨ノ目とトラを描く物語。善とは何か、悪とは何か。

第9位 コウノドリ

※出産をテーマに扱った産科医・鴻鳥サクラの物語。その小さな命が助かることもあれば、助からない時もある。100%安全などあり得ない。それが出産。2015年10月には綾野剛が主演のドラマが大反響となった人気作。

第10位 DAYS

※何の取り柄もなくサッカー経験もない柄本は同じ高校のサッカーの天才・風間に人数合わせのためフットサルに誘われる。下手ながら必死に走り回りゴールを奪った柄本はサッカー部に入部し成長していく。

------------------
第11位以降のランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

■週間マンガランキングTOP10作品