テレビシリーズ「相棒season15」のスタートを記念して、10月9日(日)よる9時からの日曜洋画劇場(テレビ朝日系)では「相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」(和泉聖治監督)を放送します! スピンオフを除く劇場版第3弾となる本作は、テレビ朝日開局55周年を記念して、2014年に公開された作品です。今回舞台は、絶海の孤島=鳳凰島。水谷豊演じる杉下右京と成宮寛貴演じる甲斐享の相棒コンビが鬱蒼としたジャングルを駆け巡ります!

特命係のふたりに命じられる任務

杉下と甲斐が出勤すると、かつて特命係に在籍していた神戸尊(及川光博)が待っていました。神戸は新聞に小さく載っていた鳳凰島での死亡事故について、ふたりに現地へ赴いて調べてきて欲しいと頼みます。鳳凰島は八丈島から船で40分程の場所にある孤島で、そこで起きた事故というのは、男性が馬に蹴られて死亡したというものです。そして個人が所有している鳳凰島では、あるグループが戦闘訓練をしていて非合法兵器=生物兵器を隠し持っている、という噂があり、神戸は杉下達に死亡事故の調査を装いつつその噂について調べるよう促します。

鳳凰島に上陸したふたりが、グループのリーダー・神室司(伊原剛志)に案内されて事故が起きた馬房に行ってみると……杉下は、事故にしてはおかしな点を即座に見つけます。細かいことが気になるのは孤島へ行っても変わらない、さすがです!! 杉下は、使われていない馬房に馬の糞があったこと、そして馬の蹄に付ける《蹄鉄》が1つ足らなかった、という点に疑問を持ちます。事故が他殺となれば神戸が話していたことも噂ではないかも知れない…眼鏡の奥の杉下の眼が、鋭い光りを帯びてきます。男はなぜ殺されたのか!? 鳳凰島に生物兵器は存在するのか!? そして、ストーリーは「国防」という壮大なテーマへと展開していきます!

「相棒」お馴染みのキャストが登場

元相棒の及川光博と成宮寛貴が一緒の画面にいるという、なんとも贅沢な劇場版IIIですが、「トリオ・ザ・捜一」の伊丹憲一(川原和久)・三浦信輔(大谷亮介)・芹沢慶二(山中崇史)の3ショットや、シーズン14のラストで現場を離れることになった米沢守(六角精児)も鑑識課として捜査をしているので、今となっては貴重な作品! シリーズを欠かさず見ている相棒ファンにも、ちょっと視聴をお休みしちゃった人にもぜひオススメしたい作品です。

キャストは他に、戦闘訓練を指揮する神室司役を伊原剛志、鳳凰島の所有者・若狭道彦役を宅麻伸、防衛大臣政務官・栗山朔太郎役を吉田鋼太郎が演じます。男性ゲストが目立つなか、神室のグループの紅一点・高野志摩子を釈由美子が演じ、ミリタリールックに身を固め、男性さながらのハードなアクションを見せています。

孤島&生物兵器の映画と言えば、この作品

映画の設定としてうってつけの、この2つの要素が存分に描かれている作品をご紹介します。精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島で、レオナルド・ディカプリオが狂気にまみれる主人公を怪演している「シャッターアイランド」。

アフリカの小さな村で発見された謎の感染症が、アメリカ国内にも飛び火。生物兵器の脅威とパンデミックの恐怖を描いたダスティン・ホフマン主演の「アウトブレイク」などが、本サイトから配信されています。孤島や生物を描いた映画に興味をそそられた方は、そちらもチェックしてみてくださいね!

劇場版第3作目の見どころ

孤島の撮影は、実際には沖縄でロケが敢行され、4Kで撮影された映像は、木が生い茂る森や岩場や川などの細部まで鮮やかに映し出しています。私が出演させていただいた「相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」の撮影時に、ひときわ高さのあるディレクターズチェア(プールの監視台ほどの高さ! )に座って指揮されていた和泉聖治監督。今回もそのチェアで、いやきっともっと高い位置から背景の細部までこだわって撮影していたに違いありません!

鮮やかで不気味なジャングルを、スーツ姿の杉下がキレッキレの走りを見せるシーンは必見。映画「キングスマン」のコリン・ファースばりのキレの良さ! 杉下の推理も《国防》というタイムリー過ぎるテーマに鮮やかに切り込んでいきます。「相棒season15」が始まる前にぜひご堪能ください。

「相棒season15」初回2時間スペシャルは、10月22日(水)よる8:00からテレビ朝日系にて放送。公式サイト(http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/)

テレビ朝日系 日曜洋画劇場 10月9日(日) よる9:00 〜 よる11:19 放送

テレビ朝日系 日曜洋画劇場「相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」は、10月9日(日) よる9:00 〜 11:19 の拡大枠で放送です。

日曜洋画劇場 公式サイト(http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/)