原田知世×と斎藤工が出演するNHKドラマ10「運命に、似た恋」。9月30日(金)よる10時から放送された第2話では、運命に導かれるように出会った香澄(カスミ)と勇凛(ユーリ)が、忘れることのできない幼き頃の思い出を少しずつ思い出してゆく。

あまりに歳も住む世界も違う二人が、幼き頃の約束によって、様々な障壁を越えて、その運命に気づくことができるのか…。

原田知世の、その内面から溢れるようなピュアさに注目せざるを得ない。
実年齢を聞いて驚くような若々しさである。
何かと「洗濯屋のおばさん」という台詞が出てくるドラマだが、そうではないのだ、ということがより強調されてあまりにも美しすぎる原田知世演じる香澄から目が離せない。

第2話ストーリー

配達クリーニング店で働く桜井香澄(原田知世)は、いつものようにクリーニングした洋服を配達しに、若き一流デザイナー・小沢勇凛(斎藤工)の元を訪れる。
パーティーに仮装してくるようにと、香澄を嵌めたのは、勇凛のことが好きな大手家具メーカー「日本デザイン家具」の社長夫人・白井真帆(山口紗弥加)だったが、香澄はそのことには気づかず、勇凛がからかって仕掛けたものだと思い込こむ。

勇凛が挑戦するインスタレーション

「日本デザイン家具」の社長・白井努(岡本信人)は、勇凛から新作の椅子のプロモーションについてプレゼンを受けていた。

勇凛は、一夜限り咲く花、サガリバナをインスタレーションのモチーフにして刹那こそ永遠を感じることができる、と今度発表する椅子のイメージ戦略を表現する。

勇凛の師匠である深見芳孝(奥田瑛二)は、勇凛のポエティックな表現にケチをつけようとするが、白井が勇凛に任せるというので、何も言えなくなってしまう。

勇凛のインスタレーションに事件が

インスタレーションの製作は山場を迎えていた。
真帆は勇凛に後は若い子に任せて食事に行こう、と誘うが、勇凛は「そもそも飯食うとかいう関係じゃ俺たちないでしょ」と断る。
身体だけの関係だと、勇凛に言われプライドを傷つけられた真帆は「バカにしないで!」と勇凛に平手打ちする。
真帆は「あなたどうなるか分かってるの? 私が白井に言ったら…」と勇凛を脅すが、勇凛は相手にしない。

勇凛のデザイン事務所で働くスタッフの葵海知(渋谷謙人)は、勇凛の表現を形にすべく、シワ加工の入った布を薄いブルーに染める手配を、ブランシェスに依頼していた。
青く染めた生地を香澄が勇凛の元へ配達しに来るが、事件は起きる。
元のシワ加工は残すように、という勇凛の意向は伝わっておらず、ブランシェスはシワ加工を取ってしまったのだが、海知は伝言したと嘘をついてしまう。
香澄は海知に反論せず、申し訳ありませんと平謝りするのだった。

勇凛のデザイン事務所で働く綾瀬莉々(大後寿々花)に、
「ライトを当てた時にシワが波に見える」ということで勇凛がこだわった布だったと、香澄はその意図を知らされる。
香澄は、シワ加工の布が日本でも買えるところがあると、勇凛に提言し、二人は急いでタクシーに乗り込む。

勇凛はタクシーの中で「何か歌ってよ」と香澄にお願いする。
香澄が鼻歌を歌いだすと、勇凛は幼き頃の香澄が電車に乗って去っていく光景を思い出す。香澄がいなくなった後の気持ちを思い出して、勇凛は涙が滲んでくるのだった。

タクシーは生地の問屋街に着く。クリーニングの仕事をしているせいで生地のことに詳しくなったという。
なかなか気に入る生地が見つからない中、プリーツ生地を見て、これでもいけるかもしれないと思いつく。プリーツ加工はできます、と香澄が言って、二人は急いでアトリエへ戻る。

勇凛のひらめきと香澄の手業でトラブルを乗り越え…

マイアイロンを持ってきた香澄は、シワ加工を取ってしまった勇凛の生地に熟練の技でプリーツを施してゆく。
作業は徹夜作業になって、他のスタッフは皆帰ってしまい香澄と勇凛は二人だけで黙々と作業をこなす。

香澄は「私サガリバナ見たことあります」と母と幼い頃見た思い出を語る。
一晩だけ咲いて散ってしまうサガリバナを見て、怖い思いを感じたと。
本当にサガリバナが散るように、母親が中学の頃死んでしまったと香澄が話すと、勇凛はまるでそのことを知っていたように「ああ…」と答える。
香澄は勇凛に「私たち会ったことありますか…?」と聞くが、「まさか…」と勇凛は否定する。

勇凛がデザインした淡く儚い白いサガリバナが、香澄が綺麗にアイロンをあてて紡ぎ出したプリーツで表現されたブルーの海に浮遊するーー。
出来上がったインスタレーションを見て心から「綺麗…」とつぶやき涙を流す香澄。
そんな香澄の涙をぬぐい勇凛は香澄に優しくキスをする。

次回第3話は、10月7日(金)よる10時から放送

バツイチ、シングルマザーの香澄は、新進気鋭の若手デザイナー・勇凛と恋に落ちる。
勇凛は自分がユニフォームのデザインを手がけたラグビーチームの試合に香澄を誘うが…。
次回第3話は、10月7日(金)よる10時からNHK総合にて放送。

原田知世×斎藤工「運命に、似た恋」 公式サイト(http://www.nhk.or.jp/drama10/unmei/)