菅野美穂が主演を務めるTBS金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」[2016年10月14日よる10時スタート ※初回15分拡大]のスピンオフコント動画が、TBS公式YouTube、番組公式HPなどで公開。現在第2話まで配信中、全6話からなるコント動画には、シソンヌ、おかずクラブら芸人に加え、ドラマ本編そのままの役柄で横山めぐみと上杉柊平も出演する。

「砂の塔〜知りすぎた隣人」は、人の裏側に潜む悪意と、真の家族愛を問うサスペンスドラマ。平凡だが幸せな主婦である主人公・高野亜紀(菅野美穂)は、家族で憧れのタワーマンションに引っ越した矢先、自宅でフラワーアレンジメント教室を開く佐々木弓子(松嶋菜々子)と出会う。高野家のひとつ上の階に住む弓子も1カ月前に引っ越してきたばかりということで、プライドの高いタワマン主婦グループに馴染めなかった亜紀はすぐに仲良くなるが、弓子には隠された裏の顔があった。そして、世間では連続誘拐事件が発生して…。

全6話からなるコント動画の舞台は、50階建ての超高層マンション“スカイグランドタワー”。そこに、無理難題を押し付ける住人たちを満足させるべく、ある一人の有能なコンシェルジュが日々奮闘している…という設定でストーリーが展開する。コンシェルジュに扮するのは、2014年キングオブコント王者・シソンヌのじろう。彼を困らせる住人には、おかずクラブ、エド・はるみ、椿鬼奴、シソンヌの長谷川忍が名を連ねる。さらに、タワマンのボスママ・阿相寛子役の横山めぐみと、警視庁捜査一課の若手刑事・津久井琢己役の上杉柊平が、ドラマ本編そのままの役柄で特別出演する。

シソンヌ・じろうは「ドラマ本隊が撮影を終えた深夜に本物のセットでこそこそ撮らせていただききました。和気藹々とした現場で自主映画みたいで楽しかったです」と撮影の様子を振り返る。また、シソンヌ・長谷川忍は「憧れのタワーマンションでのコントができて楽しかったです。それと同時に、住人を演じて何としても人生のうちでタワーマンションに住んでみたいという感情に火がつきました」と人生の新たな目標が出来たことを明かした。

「砂の塔〜知りすぎた隣人」の内容およびスピンオフコントの詳細については、ドラマ公式サイトを参照されたい。

■10/14スタート 金曜ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人〜』スピンオフ「コンシェルジュと困った住人たち#1」【TBS】

https://www.youtube.com/watch?v=xFrb1lb5XI4

■[新ドラマ]憧れのタワマンには表と裏の顔があった 10/14スタート 金曜ドラマ 『砂の塔〜知りすぎた隣人』【TBS】

https://www.youtube.com/watch?v=kGL7ZFKSWkI

■シソンヌ・じろう コメント

ドラマ本隊が撮影を終えた深夜に本物のセットでこそこそ撮らせていただききました。和気藹々とした現場で自主映画みたいで楽しかったです。コンシェルジュ感を崩さない静かなボケをお楽しみ下さい。

■シソンヌ・長谷川忍 コメント

憧れのタワーマンションでのコントができて楽しかったです。それと同時に、住人を演じて何としても人生のうちでタワーマンションに住んでみたいという感情に火がつきました。自分が出ている回はとても笑いが強い回だと思います。なので、出てくる人を見ているだけで笑えると思います。あと、みどころは、彼女の表情と、相方との掛け合いも少しあるので気にして見てください。

■ディレクターが語る撮影裏話

このコントは本編の金曜ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』と同じ、緑山のスタジオセットで撮影しました。
ドラマ本編の撮影が終わったあと、深夜にひっそりと収録をしていたのですが、芸人さんたちは「ここが緑山スタジオかぁ!」と、普段と違う仕事場にテンションがあがり、ノリノリで撮影に臨んでくれました。
しかし、深夜0時近くに撮影を始めた横山めぐみさんのシーン。横山さんには、次の日も早朝からドラマ本編の撮影が・・・。
おかずクラブ・ゆいPさんが何気なく「横山さん、明日何時起きなんですか?」と聞くと、横山さんが小さな声で「・・・4時起きなんです」と!
現場に一気に緊張が走り、横山さんのシーンは、とんでもない速さで撮影を終えることになりました(笑)。

■「砂の塔〜知りすぎた隣人」スピンオフコント 各話内容

【#1】公開中
タワーマンションヒエラルキー・・・高層であればあるほど家賃が高いことから、高層であるほど「勝ち組」という滑稽な考え方が支配するスカイグランドタワー。
ある日、コンシェルジュ・島袋一郎(シソンヌ じろう)のもとに、最上階に住む木崎麗香(エド・はるみ)が現れる。最上階に住む彼女は、このマンション全住人の憧れの的。しかし彼女には、誰にも言えない秘密があった・・・。

【#2】公開中
コンシェルジュ・島袋の元に、マンションの住人、桑原町子(椿鬼奴)が相談に来る。何でも町子の息子が引きこもりで、2年間も部屋から出て来ないので、外に連れ出すのを手伝って欲しいのだという。
しぶしぶ町子の家を訪れる島袋。しかし町子の息子は2年間で思わぬ変化を遂げていた・・・。

【#3】10月7日(金)朝10時よりWEB公開
マンションの子どもたちが多く通う、体操教室の先生・藤川と、マンションの住人・岡部尚美の不倫現場を目撃してしまった島袋。そこに尚美の夫・岡部正行(シソンヌ 長谷川忍)がやってきて、現場は一気に修羅場に・・・。

【#4】10月12日(水)朝10時よりWEB公開
49階に住む雨宮順子(おかずクラブ ゆいP)に差し入れをもらい、喜ぶ島袋。しかしそこへ、50階の住人、スカイグランドタワーのボスママ・阿相寛子(横山めぐみ)が現れ、さらに高価な差し入れを島袋に渡す。これをきっかけに、女のプライドを掛けた、差し入れバトルが始まってしまう・・・。

【#5】10月13日(木)朝10時よりWEB公開
体操教室の先生と不倫した妻と離婚をした岡部正行(シソンヌ 長谷川忍)。ある日、正行は「部屋のベランダに女性の下着が落ちていた」と、島袋のもとを訪れる。「これは運命だ!この下着の持ち主と俺は新しい恋に落ちるのだ!」と胸躍らせる正行だったが、そこに現れた下着の持ち主が・・・!

【#6】10月14日(金)朝10時よりWEB公開
若手刑事・津久井琢己(上杉柊平)が、スカイグランドタワーに訪れる。何でも宝石の連続窃盗犯が、このマンションにいるかもしれないというのだ。
住人たちを疑う津久井の態度に、マンションの住人たちを愛する島袋は怒りを爆発させるのだが・・・。

■金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/sunanotou/