2016年10月8日・9日(日)・10日(月・祝)にNHK Eテレで生放送される「第83回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール」の中学校の部にmiwa、神田沙也加、高等学校の部に宮本笑里、小学校の部に岡田結実、おおたか静流の出演が決定した。

「NHK全国学校音楽コンクール」、通称「Nコン」は昭和7年にスタート。第83回を迎えた今年も、全国の予選を勝ち抜いた代表校(小学校・中学校・高等学校 各部門11校ずつ)が、東京・渋谷のNHKホールに集結し、合唱日本一を決める模様が生放送される。課題曲のテーマは“力(ちから)”で、小学校の部が「ぼくらのエコー」、中学校の部が「結 ?ゆいー」、高等学校の部が「次元」となっている。

●高等学校の部

10月8日(土)午後0:30〜3:50放送「高等学校の部」の課題曲は、直木賞作家・朝井リョウ作詞、三宅悠太作曲の「次元」で、ゲスト・司会は、ヴァイオリニストとして活躍する宮本笑里が務める。スペシャルステージでは合唱にまつわる“青春エピソード”が披露され、今夏、リオのオリンピックで活躍した2人の選手のエピソードも紹介。また、参加校の代表生徒による合唱団が、NHKのオリンピック・パラリンピック放送テーマソング「Hero」を大合唱する。宮本笑里は「各地のコンクールを勝ち進んで全国コンクールに出場される高校生のみなさんの合唱を聴くことができること、とても楽しみにしています!」とのメッセージを寄せている。

●小学校の部

10月9日(日)午後2:00〜5:00放送「小学校の部」の課題曲は、絵本作家・荒井良二作詞、大田桜子作曲「ぼくらのエコー」で、ゲスト・司会は、テレビ出演やモデルとしても活躍中の岡田結実が務める。スペシャルステージでは“歌のチカラ、目指せ!表現力アップ“をテーマに、ゲストのボイスアーティスト・おおたか静流が、参加校の児童によるスペシャル合唱団や会場と一体になって、歌の表現力アップのコツを伝授し、名曲「上を向いて歩こう」を一緒に歌う。岡田結実は「出場する小学生のみなさん、そして番組をみてくださるみなさんにとって、全国コンクールがかけがえのない、素敵な時間になるよう、私も司会として楽しく盛り上げていきたいと思っています。全力で頑張ります!」とコメントしている。

●中学校の部

10月10日(月・祝)午後2:00〜5:00放送「中学校の部」の課題曲は、シンガーソングライター・miwaが作詞・作曲した「結 ?ゆいー」。miwaはゲストとしても出演し、コンクールで中学生たちの演奏を見守るとともに、スペシャルステージで「結 ?ゆい−」を、そして、参加校の中学生によるスペシャル合唱団と一緒に、自身の思い出の合唱曲「旅立ちの日に」を歌う。ゲスト司会は、miwaとプライベートでも親交がある神田沙也加が担当する。

miwaは「仲間と一緒に時間を共有して大きな夢に向かってチャレンジすること、その素晴らしさを課題曲「結 -ゆい-」に込めました。合唱日本一を目指す中学生のみなさんの歌声との出会いを楽しみにしています。がんばってください!」、神田沙也加は「みんなで一緒に歌う合唱って、本当に青春そのものだなと感じます。今回、全国コンクールに出場する中学生のみなさんの演奏が聴けるのをとても楽しみにしています」とそれぞれ「Nコン」に期待を寄せた。

●朝井リョウ&miwaが「スタパ」出演

なお、10月7日(金)午後2:05〜2:54にNHK総合で放送される「スタジオパークからこんにちは」第2部に、朝井リョウ&miwaの出演が決定。気になる人はこちらのチェックもお忘れなく。

■「第83回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール」

<高等学校の部>
10月8日(土)Eテレ・午後0:30〜3:50放送
【ゲスト】宮本笑里(ヴァイオリニスト)、朝井リョウ(作家)
【リポーター】ニッチェ(江上敬子、近藤くみこ)
【司会】田中寛人アナウンサー

<小学校の部>
10月9日(日)Eテレ・午後2:00〜5:00放送
【ゲスト】岡田結実、荒井良二(絵本作家)、おおたか静流
【リポーター】ニッチェ(江上敬子、近藤くみこ)
【司会】田中寛人アナウンサー

<中学校の部>
10月10日(月・祝)Eテレ・午後2:00〜5:00放送
【ゲスト】miwa、神田沙也加
【リポーター】ニッチェ(江上敬子、近藤くみこ)
【司会】田中寛人アナウンサー

■Nコン2016 | NHK
http://www.nhk.or.jp/ncon/