株式会社AbemaTVが運営する“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、「AbemaSPECIALチャンネル」において、『椎名ぴかりんのヤッてみるニュース♯1』を10月7日(金)夜9時から夜10時にわたって生放送しました。

■椎名ぴかりん、芸人さながらの大喜利センス!?

新レギュラー番組『椎名ぴかりんのヤッてみるニュース』は、魔界からやってきたアイドル・椎名ぴかりんさんとお笑いコンビ・麒麟の川島明さんが「そのニュース、やってみよう!」をコンセプトで、報道されているニュースや見解が正しいのか、自らが体験者となって確かめる1時間ニュースバラエティです。番組冒頭、ぴかりんさんは「“私もこうなりたい”と思われるくらい、世界を変えたい!」と大きな展望を語ってくれました。

初回放送の今夜は、「山梨県警 反射材の普及にオリジナル体操を制作」というニュースをピックアップ。これに合わせ「日本全国ご当地体操」なるものを紹介している最中、川島さんが茨城県の“どらコロ体操”というものについてぴかりんさんにどういう意味か尋ねると、ぴかりんさんは「え〜わかんないなぁ・・・何かなぁ?わかる?!」と突如袖に控えていたお笑いコンビ・田畑藤本の藤本淳史さんと田畑祐一さんの2人に質問を投げかけました。2人は“ヤッてみる隊”として後に紹介するはずだったのですが、ぴかりんさんの予想外の呼びかけに「こんなこと聞いてないよ!」「台本にないことやめてもらっていいですか?」と慌てふためき、「あれが魔界のフリですか・・・」とコメントしました。

また、問題の“どらコロ体操”は“ドラゴンコロッケ体操”の略でしたが、ぴかりんさんは「わかった!ドラえもんコロ助体操!」と答え、笑いを誘いました。視聴者からは「芸人より大喜利うまい」などとコメントが集まっていました。

■椎名ぴかりん、「百合子推し」都知事への思いを語る

続いて、田畑藤本の2人も加わり、ぴかりんさんが政治・経済・芸能などのニュースについて語る『ぴかりんの甘噛みニュース』のコーナーが始まりました。いくつかピックアップされた中でも、ぴかりんさんは「福山雅治さん宅侵入の女に有罪判決」というニュースについて「好きな人にどうしたらいいかわからないから家まで行っちゃう」と爆弾発言が飛び出しました。これに対し川島さんは「いやいや…」と突っ込みながらも「僕も、まだチェリーボーイの頃、好きな人に何もできずひたすら原付で追いかけるということしかできなかった」と衝撃の過去を語りました。

またぴかりんさんは、東京都知事・小池百合子さんのニュースについては特段テンションが上がり、「百合子推し!」と小池さんのことが好きだと語りました。さらに、「おしゃれとかわいくなることをやめてないから。きらきら輝いているように見える!」と独特の視点で小池さんへ思いを語りました。

■AbemaTV『椎名ぴかりんのヤッてみるニュース♯1』番組概要

放送日時: 10月7日(金)
放送時間:毎週夜9時〜夜10時
放送チャンネル:AbemaSPECIALチャンネル
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8Q1pzqjDX7R4Mm