全国無料のBSテレビ局・Dlife(ディーライフ)にて、 旬の若手俳優3組がロードバイクなどで“ホンキで遊ぶ”、 オリジナル旅番組「男子旅」が10月9日(日)23:55〜より、 レギュラー放送をスタートします。8月にはスペシャル番組として千葉雄大、久保田悠来、磯崎亮太の3人による「男子旅」が放送されましたが、好評を受けてのレギュラー化となります。若手俳優3組の旅をする姿に、一体どんな魅力があるのでしょうか。

■「成長していく過程を見られる特別感」青田買いしたくなる女性の心理とは

10月9日(日)から放送がスタートする「男子旅」。 これからの活躍が期待される3名のイケメン俳優たちが旅をする番組です。 男同士の旅を見ておもしろいの? なんて思う方もいるかもしれませんが、 他愛ない雑談をしたり、 新しい発見に新鮮な反応をしたりしている男子たちの姿が本当にかわいいのです。 また、 どの男子もまだ10代や20代前半。 普段、 あまり接することのない年下男子たちのフレッシュさにキュンとすること間違いなしです。

実はつい先日、 アラサー女同士でサシ飲みしていた際「年上の男と結婚すると、 相手に合わせるせいで、 一気に老け込んじゃう。 若い男の子を捕まえて、 育てる方が楽しいし、 自分も若い気持ちでいられるよね」と、 ハイボール片手に盛り上がりました。 おそらく、 賛同したくなる女性も多いのでは? これも、 その深層心理は同じなのかもしれません。

では、 なぜ女性は若手俳優に着目したくなるのでしょうか。 これは、 みんなと同じ流行モノに飛びつきたくない、 さらに満足度を追い求めたいという好奇心が理由の一つに挙げられます。 日本人特有の「みんなと同じものじゃなきゃイヤ」という気持ちがある一方で、 「自分にしか良さが分からないものじゃないとイヤ」という気持ちも見え隠れする、 複雑な乙女心ですね。

二つ目は、 俳優の成長過程が見られること。 例えば、 最初に出たドラマではちょい役だったのに、 次に出演が決まったドラマでは重要な役となると、 うれしいですよね。 そして、 そのまま主役クラスにまで成長すると、 昔の彼を知っているという特別感で満たされると同時に「自分の目は正しかった」と、 自分自身を褒めることで気持ちが良くなります。

また、 応援していた男子が出世した際に芽生える「よく頑張ったね」という、 どこかお母さん的な気持ち。 これも快感です。 客観的に見ると、 なんで上から目線なんだよ! と思ってしまいますが、 何かに夢中になっていると、 客観視が失われてしまいますからね。 客観的な思考を失っているくらいの状態が、 女性にとっては気持ちが良いんです。

若手俳優に早いうちから目をつけておくことは、 最終的には自己満足に繋がります。 しかし、 他人にまで自分の好きな若手俳優を押しつけない限り、 その自己満足が誰かに迷惑をかけることはありません。 それに、 自分がお気に入りの若手俳優が人気になっていく様を眺めるのは、 幸せホルモンが分泌されて、 ストレス解消にもなりそうです。 ぜひ、 「男子旅」で、 新たなイケメン俳優の個性を堪能してくださいね。

(姫野ケイ)

■放送情報

「男子旅」全国無料のBSテレビ局Dlifeにて放送

■10月9日(日)スタート

毎週日曜日23:55〜24:55 ※再放送 毎週水曜日19:00〜20:00