music.jpにて2016年10月11日付の週間アニメ再生ランキングが発表された。「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」が2週連続で1位を獲得。新作のランクインがない中、メジャー作品がランキングを牽引している。

それにしても「ジョジョ」のしぶとさはどうだ。強力な新作がないことの裏返しかもしれないが、このタイミングで「ジョジョ」の2週連続1位は驚異的だ。「ドラゴンボールGT」「小公女セーラ」と、軒並み蘇ってきたのは、TVの連続アニメが期首・期末の時期で一段落ついたことも原因の一つだろう。フッと空いた時間にはやはり名作鑑賞! しっかりした作品は永遠なのだ。

■週間アニメランキングTOP10

第1位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

※ジョセフ・ジョースターの遺産分配調査のために杜王町を訪れていた承太郎は、偶然不良学生に絡まれてスタンドを発現した東方杖助を目撃する。杖助にジョースター家のことを伝えた承太郎は、町にスタンド使いが増え始めていることを知り、その原因である「弓と矢」を協力しあって回収するのだが…。

第2位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

※カトヴァーナ帝國のイクタ・ソロークは軍人でありながら怠け者で女好きというしょうもないヤツ。だが乗っていた高等士官試験の送迎船が座礁したことが彼の運命を変える。海から落ちた少女を救出するために海へ飛び込んだイクタ。後に常怠常勝の知将と呼ばれた男と帝國最後の皇女と呼ばれた女の約束された敗北の物語が始まった。

第3位 Re:ゼロから始める異世界生活

※ある日突然、異世界へ召喚されてしまった少年・菜月昴。意味もわからず次々に襲われ、そのたびに命を落としたはずだが、気がつくと異世界に召喚された最初の場所に立っている。そう、昴は死ぬたびに初期状態にリセットされる「死に戻り」の力を手に入れたのだ。

第4位 ズートピア

※ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作。肉食動物と草食動物が共に暮らす大都会「ズートピア」を舞台に、夢を信じる新米ウサギ警察官ジュディ・ホップスと、夢を忘れたキツネ詐欺師ニック・ワイルドの2人が、連続行方不明事件を解決するために奔走する。

第5位 魔法科高校の劣等生

※第三次世界大戦が終結して35年後の2095年、国立魔法大学付属第一高校にエリートとして将来を約束された妹と補欠の兄が入学した。

第6位 ドラゴンボールGT

※アニメ「ドラゴンボールZ」の続編。原作の最終話のその後を描くアニメだけのオリジナルストーリー。ドラゴンボールの力によって子供に戻された悟空が、パンとトランクスと共に再びドラゴンボールを集めるため宇宙に旅立つ。

第7位 マクロスΔ(デルタ)

※マクロスシリーズのアニメ作品としては7作目。「マクロスF」から8年後の西暦2067年、とある銀河の辺境では自我を失い凶暴化する奇病「ヴァールシンドローム」が蔓延していた。これを食い止めるべく立ち上がった「ワルキューレ」と「ケイオス」が感染者達を沈静化していくが、「風の王国・ウィンダミア」が妨害を始め…。

第8位 魔装学園H×H(ハイブリッドハート)

※第一次異世界衝突と呼ばれる戦いを経験した人類は、海上フロートに「戦略防衛学園アタラクシア」を開設、ハート・ハイブリッド・ギアを操って異世界と戦う女戦士を養成していた。姉の要請でアタラクシアを訪れた飛弾傷無は、傷ついた戦士を回復させるためにはHなことをしなければならないと命じられ…。

第9位 双星の陰陽師

※ケガレとの戦いに決着をつけるため「神子」を産むことを命じられた焔魔堂(えんまどう)ろくろと化野紅緒(あだしのべにお)。2人は強制的に夫婦となるが、反発しながらも互いを認め合い、ケガレと戦っていく。

第10位 小公女セーラ

※大富豪の一人娘として生まれたセーラは10歳のとき、イギリスの寄宿学校へ入学する。ところが父が莫大な借金を背負って死去してしまい、セーラは学校を追放され、マッチ売りの少女として生きていくことに。荒波に揉まれながらも決して明るさを失わず、優しい心を持ち続けたセーラの成長物語。

------------------
第11位以降のランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

■週間アニメランキングTOP10作品