株式会社AbemaTVが運営する“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、AbemaNewsチャンネルにおいて、『AbemaPrime(アベマプライム)』を10月10日(月)夜9時から夜11時にわたって生放送しました。

■小松アナのピンチヒッター・ふかわりょうが番組キャスターに初挑戦!

オトナの事情をスルーするニュース番組『AbemaPrime』(毎週月〜金曜・夜9時〜)。月曜MCはウーマンラッシュアワーの村本大輔さん、月曜コメンテーターには元NHKアナウンサーで8bitNews主宰の堀潤さん、博報堂ブランドデザイン若者研究所の原田曜平さん、歌手でモデルのIris(アイリス)さんが出演しました。さらに、今週いっぱい夏休み中のテレビ朝日・小松靖アナウンサーに代わって、タレントのふかわりょうさん、テレビ朝日の森葉子アナウンサーがピンチヒッターとしてキャスターを務めました。

なお、ふかわさんは火曜、水曜、金曜もキャスターとして登場し、月曜コメンテーターの堀潤さんは木曜のキャスターとして出演する予定です。

■村本が週刊誌のスクープに備えたまさかの対策を明かす

この日最初のニュースは、アメリカの大統領選挙について。民主党のヒラリー・クリントン氏と、共和党のドナルド・トランプ氏の2回目のテレビ討論会の模様を伝えました。過去の女性蔑視発言で苦境に立つトランプ氏がどう立て直しを図るかが注目される中、クリントン氏は「大統領にふさわしいのかどうか、疑問を抱かせるものがある」と斬り込みました。一方、トランプ氏はクリントン氏の夫であるビル・クリントン元大統領の女性問題を引き合いに出したり、クリントン氏が国務長官時代に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題などに話が及び、討論会はお互いの非難合戦となった様子でした。

スタジオでは、堀さんが率直な意見として「今後の政策などを話題にすることがなく、完全にトランプ氏とクリントン氏の暴露合戦になっている。ショーとしては盛り上がるが、政治としては厳しいのでは」とコメントしました。村本さんは、「夜中の台所でおとんとおかんが喧嘩してるようなレベル」と討論の印象を述べ、「ただ、視聴者はああいうショーを期待しているところがあるんじゃないですか」と話しました。

また、トランプ氏が2005年に発したとされる女性蔑視発言の未公開映像が今のタイミングで明るみになったことに関連して、村本さんは先日番組コメンテーターの原田さんとその部下の女性と飲食店を訪れた際、そこに居合わせた写真週刊誌の方々と仲良くなり、「(自分に)何かあったとき用に、週刊誌の人と、原田さんの部下の女性のツーショットをこっそり撮っておいた」と話し、自身がスクープされたときの対策を準備していることを冗談交じりに明かしました。

■2ちゃんねる創設者ひろゆきが登場! 村本がメディアに苦言「テレビは安易すぎ」

村本さんと堀さんがお酒をまじえて気になる人やニュースに迫る『居酒屋むらじゅん 酔いどれニュース道場』では、インターネット掲示板『2ちゃんねる』の創設者で元管理人の“ひろゆき”こと、西村博之氏を迎え、2ちゃんねるやTwitterなど、ネット上での攻撃や炎上について語り合いました。

人はなぜネット上で過激になるのか?というテーマについて、西村氏は、「ストレスをネット上のだれかにぶつけているのでは」と話し、村本さんも「日頃の生活でたまったガス(ストレス)ぬきにネットを利用してるんですかね」とネットとストレス社会についてトークを展開しました。また、西村氏は「自分自身は叩かれるというよりは訴訟をよく起こされますね」と笑いながら話し、「昔は(裁判で)負け続けていたけれど、問題となる投稿を削除するようになってからはずっと勝っています」と、日本では書き込みをした本人ではなく、投稿を消さなかった管理者側に責任が問われるなど、ネット上の書き込みに関する海外と日本の訴訟の違いについても話が及びました。

また西村氏は、昨年、アメリカ版の2ちゃんねる『4chan』の管理人になった際、その数日後にカリフォルニア州でテロが起き、4chanにテロ予告の投稿があったためFBIから多くのメールが殺到し、裁判所への召喚状が届いたといった驚きのエピソードを明かしました。その後もアメリカだけでなく、世界中の警察から問い合わせがくるといいます。

このVTRを受け、スタジオでは掲示板やSNSなどの匿名書き込みの攻撃性やネットの問題点について議論を展開しました。堀さんは、「炎上にみんな疲れてきているので、写真だけ投稿するSNSや投稿が消えるSNSが普及してきている。5年後10年後には今とは違うものが主流になっているのでは」と、自身の見解を述べました。また、村本さんは、「テレビが安易すぎません?何かあればすぐに炎上という言葉を使う。ネタがチープなんですよね」と、ネットの情報を取り上げるメディアに苦言を呈しました。

なお、西村氏との『居酒屋むらじゅん』は、来週10月17日(月)も放送し、相手を論破する方法や西村氏が出会った天才についての話などを展開する予定です。

■『AbemaPrime(アベマプライム)』番組概要

放送日時:毎週月〜金曜 夜9時〜夜11時(生放送)
放送チャンネル:AbemaNews
番組公式サイト:http://news-prime.abema.tv/