『秘密のケンミンSHOW』は、日本全国の都道府県の知られざる魅力を発掘するバラエティ番組。10月13日(木)午後7時56分放送の回では「ダウンタウンDX」との合体3時間スペシャルとして、番組10年目に突入のスペシャル企画第2弾を放送する。

今回の“ケンミン熱愛グルメ”では、アメリカ文化がいつも身近にある沖縄県から、アメリカンな沖縄グルメ「ステーキ」を調査。沖縄ケンミンはステーキを日常的に食べているといい、夜のシメにステーキを食べるのが定番だという。ここでは沖縄のステーキハウスなら必ず置いてある“謎のステーキ専用ソース”の秘密や、地元の人気店を紹介しながら、沖縄ステーキのおいしさを伝える。

新潟県からは、ツルッとした喉ごしと独特の弾力が魅力の「へぎそば」を紹介。大きな器に盛り付けたへぎそばをみんなでシェアする理由、へぎそばというネーミングになったワケ、地元ならではの“謎の薬味”など、驚きの秘密をカミングアウトする。

また北関東3県(群馬、栃木、茨城)からは、ケンミンが体験した“憧れの東京に初めて行った時のビックリエピソード”を公開。茨城のサラリーマンが体験した“スクランブル交差点の怪”、栃木のマダムがたまげた“高層ビルのエレベーター”、群馬のおじさんがビックリした“女性のファッション”など、今回も東京ビックリ体験談をたっぷりカミングアウト。スタジオでもケンミンスターたちが東京に来た時の赤面エピソードを打ち明ける。

さらに「全国ケンミンナイスキャラ大賞2016」では、番組10年目突入を記念して、これまでロケ先で出会った推定1万人以上のケンミンの中から、ナイスキャラNo.1を決定。お国訛り部門、ナイスリアクション部門、キッズ部門などに分けて各部門の最優秀ケンミンを選び、記念メダルを授与。あの強烈キャラケンミンも再び登場する。

この『秘密のケンミンSHOW』は、10月13日(木)午後7時56分より「ダウンタウンDX」との合体3時間スペシャルとして放送される。

(C)ytv