HKT48と欅坂46の全メンバーが参加する公募型CM制作コンテスト「HKT48 vs 欅坂46 つぶやきCMグランプリ」の開催発表記者会見が、2016年10月11日(火)原宿クエストホールにて行われた。HKT48からは指原莉乃ら5名、欅坂46からは平手友梨奈ら6名が出席した会見では、参考CMの上映やトークセッションを実施。どちらのグループのCMに多くの票が集まるか、そんな対決形式のキャンペーンということもあり、メンバーたちは登場時からお互いを睨むなど、初めから戦意満々の幕開けとなった。

このたびのキャンペーンは、ファンやユーザーが、好きなロッテの“ガム”と“HKT48もしくは欅坂46のメンバー”を選び、お題に応じたCM企画をTwitterで投稿すると、面白いものは即撮影、即映像化し特設WEBサイトにて順次公開されるというもの。会見には、HKT48から指原莉乃、田島芽瑠、朝長美桜、松岡菜摘、松岡はなの5名と、欅坂46から志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、平手友梨奈、渡辺梨加、渡邉理佐の6名が出席した。

●HKT48・指原莉乃「ファンの方々なら私達にぴったりのCMを作ってくれるはず」

イベントでは、両グループを代表して、HKT48から指原、欅坂46から平手が事前に出演した参考CMを上映。初めに流れたのは、「ロッテ・フルーティオ」のCMテーマ“かわいいCM対決”にちなみ、“フルーティオをおいしそうに噛む指原莉乃をハイスピードカメラでただ可愛く撮るだけのCM「噛んだらカワイイ!」”。松岡に「最後、あれ口パク?」と聞かれた指原は、「声も録音したんだけどね(笑)ダメだったんだろうね。やっぱり、ファンの方々なら私達にぴったりのCMを作ってくれるはず。とても楽しみです!」と今回の企画に期待を寄せた。

●欅坂46・平手友梨奈「とにかくカッコイイCMがいいですね」

続いて、“爽やかなCM対決”がテーマの「ロッテ・キシリトールガム」で、“平手友梨菜がキシリトールガムを食べると短髪の爽やかイケメンに生まれ変わる。どんだけ爽やか?”の映像が流れると、志田が少し興奮した様子で「カッコイイ平手が好きなので、もっと見たいです!」とファンに呼び掛ける。平手も「とにかくカッコイイCMがいいですね。ライブでよくあるような、ステージ下からボーンッと登場!みたいな(笑)カッコイイ系は、得意というか好きなので是非挑戦してみたいです」とアピールした。

●HKT48新センター松岡はな、“笑顔いっぱい”のCM企画を発表するも…

その後のトークセッションでは、各メンバーが考えてきたCM企画がフリップで発表された。HKT48の新センター・松岡はなは「とにかく“笑顔いっぱいのガムのCM”にしました。よく笑うねと言われるので、笑顔いっぱいのCMにしました」と自信満々にコメントするも、指原から、何に囲まれて笑顔なの?と質問されると、「塩パンが好きなので塩パン!」と回答。これには指原も「いや、ガム!ガムのイベントだから!」と鋭いツッコミを入れるなど、メンバー同士の仲の良さが垣間見えるやりとりを繰り広げた。

●「ガムの美味しさが伝わる企画を考えていただけたら」

イベントの最後には、指原が「今回ファンの皆様と共作ということで、こうやって私たちのCMを考えてもらうのは、もちろん初めてなので、ぜひ、メンバーの魅力と、ガムの美味しさが伝わる企画を考えていただけたら嬉しいなと思います」と、劇場支配人らしいまとめコメントを披露。そして、メンバー全員で「HKT48 vs 欅坂46つぶやきCMグランプリ」の開催スタート宣言を行い、会見を幕を閉じた。キャンペーンの詳細については、ロッテガムの特設サイトを参照されたい。

■囲み取材における質疑応答

??今回の対戦相手となるグループのイメージを教えてください。

HKT48・指原:私、すごくお世話になった先輩、土田(晃之)さんが今、欅坂のみんなと番組を一緒にやられているんですが、私が17歳のころ番組を一緒にやっていたころ、すごく厳しく育てられたのに、今丸くなっちゃって、会うたびに欅さんがかわいいって自慢をしてくださるので、羨ましいです。

欅坂46・平手:私はHKTさんすごくポップな曲で、欅とは違って、すごく笑顔で、『スキ!スキ!スキップ!』とか『メロンジュース』がすごく大好きなので今日お会い出来て嬉しいです」

??自分のグループが相手よりも優れていると思うポイントを教えてください。

HKT48・松岡:笑顔!そしてコンサートがめちゃくちゃ楽しいことです!

欅坂46・志田:私たち新人なのでまだコンサートとかないんですが・・。若さ・・ですかね。(笑)

??今回つぶやきがテーマだと思うのですが、最近つぶやいたことなどありますか?

HKT48・指原:私、欅さんの曲が良すぎて、あんなカッコいい曲を歌いたいです。と秋元(プロデューサー)さんに言いました。(笑)やっぱりないものねだりというか、HKTはかわいい曲が多いので、カッコいい曲に挑戦したいですね。

■「HKT48 vs 欅坂46 つぶやきCMグランプリ」
http://lottegum.jp/

■HKT48 OFFICIAL WEB SITE
http://www.hkt48.jp/

■欅坂46公式サイト
http://www.keyakizaka46.com/