music.jpにて2016年10月12日付の週間マンガランキングが発表された。「僕の家においで」が3週連続で1位を獲得する強さ。TVドラマが放送開始した「逃げるは恥だが役に立つ」が2位にランクイン。

10月11日からTBS系列でTVドラマの放送が始まった「逃げるは恥だが役に立つ」。主演を新垣結衣、そして歌に演技に大人気の星野源が務める話題作だ。契約結婚という奇妙な人間関係を描いたラブコメディー。ネットでは新垣結衣と契約結婚したいという人が続出中だ。原作は2012年から連載しており、現在も月刊誌「Kiss」で好評連載中。

■週間マンガランキングTOP10

第1位 僕の家においで

※超貧乏でネガティブな純情少女・美玲が本人の不注意から国宝級美男子・真野くんにケガをさせてしまう。そこから生まれるラブコメ展開にキュンキュンしてしまいます!

第2位 逃げるは恥だが役に立つ

※森山みくりは院卒ながらも内定ゼロ、派遣切りにも会い休職中。見かねた父の計らいで、独身の会社員・津崎平匡の家事代行として週1で働くことに。

第3位 宇宙を駆けるよだか

※大好きな人と恋人になったばかりの可愛くて素直な性格のあゆみは、初デートに向かう途中にクラスメートの然子が自殺するのを目撃し気を失ってしまう。気づくと、二人の姿は入れ替わっていて…。

第4位 聲の形

※明るく楽しくがモットーの石田将也が耳の聴こえない転校生・西宮硝子と出会い、二人の成長と青春を描く物語。

第5位 亜人

※「good!アフタヌーン」に連載中で2015年に劇場アニメ化、2016年1月にTVアニメ化された人気作品。主人公の永井圭はある日交通事故で死亡するも生き返り、自分が亜人であることが発覚する。人間と対立する亜人となり、圭を取り巻く環境が一変する。

第6位 キングダム

※2006年9月から、週刊ヤングジャンプ内で連載されている原泰久さんの作品。 BSでアニメ化、最近では「アメトーーク!」で「キングダム」芸人が放送されるなど人気が爆発の中国の春秋戦国時代を舞台にした作品。

第7位 闇金ウシジマくん

※普通の金融機関ですらお金が借りられない人を相手に金貸しをする闇金融。「カウカウファイナンス」の営業者・丑嶋馨とそこに訪れる人間との人間模様を描いたブラックストーリー。

第8位 3月のライオン

※少年・桐山零は幼い頃に家族を交通事故で失い居場所をなくしていた。そんな少年が、将棋を通してすべてを取り戻していく物語。

第9位 ハチミツにはつこい

※椎名小春と杉浦夏生は幼馴染で、お互いを幼馴染として大好きだった。しかし高校に入ると、夏生が他の女子に囲まれて楽しそうにしているのを見てモヤモヤする小春。「好き」という気持ちにはいろんな種類がある?

第10位 ハイキュー!!

※バレーボールの魅力にひき込まれ始めた小柄な少年・日向翔陽。類稀なる運動神経とバネを持って中学最後の公式戦で「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄に挑むも惨敗。リベンジを胸に誓い入部した烏野高校排球部にはその影山の姿が…。

------------------
第11位以降のランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

■週間マンガランキングTOP10作品