天海祐希が初のシェフ役に挑戦する木曜劇場「Chef〜三ツ星の給食〜」[フジテレビ系 2016年10月13日(木)スタート 初回は10時15分〜(15分拡大)]の完成披露試写会が都内で行われ、250名を超えるドラマファンがこの日完成したばかりの1話を一足早く楽しんだほか、主演の天海をはじめ、小泉孝太郎、川口春奈、友近、遠藤憲一が撮影エピソードや意気込みなどを語った。

●キャスト陣がドラマの世界観そのままに登場

同作では、世界中から注目される三ツ星レストランの天才女性シェフ・星野光子(天海祐希)が、一転して学校給食の調理師となり、様々な困難にぶつかりながらも前向きに人生を切り拓いていく姿が描かれる。試写の後に行われた舞台挨拶では、天才三ツ星シェフ役の天海は真っ白なコックコート、天海が腕を振るうレストランのオーナー・篠田章吾役の小泉はきりりとしたスーツ姿、敏腕TVプロデューサー・矢口早紀役の友近はシャツにパンツというクールなスタイル、給食室に務める荒木平介役の遠藤と高山晴子役の川口は、スモッグにエプロンというドラマの世界観そのままに、客席を通り抜けて颯爽と登場した。

●「あちらはメダル、こちらは星3ツでございます」

ちょうど同じ時刻に、リオ五輪、パラリンピックのメダリストのパレードが行われていたこともあり、「銀座ですごいパレードやってますけど、こちらを選んでくださり、ありがとうございます。あちらはメダル、こちらは星3ツでございます」と挨拶。友近も自己紹介で「矢口早紀役の藤原紀香です」と結婚指輪のない左手をかざして客席を沸かせ、「このような豪華な出演者の方々の中で演技出来るのがとても刺激的で、いつも現場に行くのが楽しみです。人を観察するのがクセなので、このドラマが終るころには、何か“ネタ”ができているんじゃないかな?と思います」と話すなど、楽しい雰囲気での幕開けとなった。

●登壇者全員が“公開エア調理”

実際に撮影で使用している“しゃもじ”や“おたま”などがステージ上に登場すると、「大きくて調理するのが大変なんです・・・」などの感想とともに、登壇者全員が“公開エア調理”を披露。天海は「火を使って調理をしているので、毎日暑い中で頑張っています。料理を作るという共通の部分はありますけど、三ツ星シェフと給食の調理員さんとの考え方の違いやルールの違いとかを楽しんでいただけたらいいなと思っております」とアピールし、川口は「一緒に給食を作っている池田(成志)さんや荒川(良々)さんは、“キャラ爆発”という感じで、笑いをこらえるのに必死です(笑)実際の調理室は、火を使いますし、耳も隠しているので、とても暑いですね」と現場の様子を明かした。

●シェフ役初挑戦の天海の料理の腕前は…

また、シェフ役に初挑戦する天海の料理の腕前について、料理監修のエコール 辻 東京・伊藤博史先生からコメントが寄せられた。普段、料理をするか聞かれた天海は「しますが、大したものは作らないです。だって手の込んだものは外で食べたほうが絶対においしいから」と語り、先生から「とても筋がいい。特に料理をする姿勢が素晴らしい。姿勢はとても重要です」と褒められ笑顔に。しかし「課題は盛り付けですね。センスが問われるので頑張りましょう!」と指摘されると、「わっは!」と声を上げ、「先生の料理を見習って盛り付けとかもするんですけど何かが違うんですよね。なんででしょう」と首を傾げた。

●「天海さんが試食をしている姿が色っぽくて」

さらに、笠井信輔アナウンサーからの「料理がうまくなれば男性の胃袋を掴めるかもしれませんよ」とのツッコミには「あ・・・そうですね・・・棒読み(笑)」と苦笑い。しかし、遠藤が「料理ではないのですが、天海さんが試食をしている姿が色っぽくておいしそうなの。すごくいい」と絶賛。天海は「そこを(記事では)太字にして下さい!!!」と立ち上がってお願いし、会場の笑いを誘った。そして、話が給食の思い出になると、小泉が「僕、人生で給食を一度も経験してないんですよ。小学校は弁当で、中・高は学食だったので。給食の話で盛り上がりたいんですよね」という意外なエピソードも飛び出した。

●「料理の世界、給食の世界をたくさん知っていただけたら」

最後には、天海が「毎日、皆さんに楽しんでいただけるように出演者、スタッフ一同、全力で頑張っています。シェフ、今まで給食を題材にした連続ドラマはなかったような、私は気がするんですが、これで料理の世界、給食の世界をたくさん知っていただけたらなと思います。星野光子は、自己中心的な人なんですが、ものすごいエネルギーとタフさで、どんどん前に進んでいます。ちょっと傲慢に感じるところもありますが、それが魅力的でチャーミングに見えたらいいなと思っています。ぜひお楽しみになさって下さい!」とメッセージを送り、華やかな雰囲気の中で会見は終了した。

■木曜劇場「Chef〜三ツ星の給食〜」

フジテレビ系 10月13日(木)午後10時15分スタート 毎週(木)午後10時〜10時54分

「Chef〜三ツ星の給食〜」は、世界中から注目される三ツ星レストランの天才女性シェフ・星野光子(天海祐希)が、レストランオーナーの篠田章吾(小泉孝太郎)とトラブルを起こしクビになり、さまざまな困難にぶつかりながら前向きに人生を切り開いていく痛快エンターテインメント。
彼女は、レストランオーナーの妨害と高すぎるプライドが災いしてなかなか新しい店が見つからない中、敏腕テレビプロデューサーの矢口早紀(友近)の目にとまり、テレビ番組の企画で“学校給食”を作ることになる。そこで出会うのは、給食の栄養士・荒木平介(遠藤憲一)をはじめ、ひとくせもふたくせもある面々。さらに、光子が給食作りを始めたことを知ると、その学校の調理師補助になり、なぜか光子に激しく反発する女子大生・高山晴子(川口春奈)もあらわれる。世界最高の料理を作ってきた彼女にとって、給食は簡単なことだと思われたのだが…栄養・経費・味覚の違いなど、多くの壁にぶつかり失敗が続く。しかし、ここで挫折するような彼女ではない。失った星を取り戻すため、天才シェフの給食作りが始まる。

公式サイト⇒http://www.fujitv.co.jp/Chef/