大泉洋、戸次重幸ら通称“豚一家”が日本全国を相手に食べまくる、HTB・北海道テレビ放送の番組「おにぎりあたためますか」[毎週火曜深夜0時15分〜]、新シリーズ「秋の上川お気楽満喫ツアー」の第2夜が10月18日(火)(※)に放送される。

2003年3月より放送開始となった同番組は、旅と食欲とレクリエーション(?)の新感覚フード・エンターテインメント。

前回の11日(月)放送の第1夜で、大泉、戸次、高橋春花(HTBアナウンサー)の3人はお寺がプロデュースするという不思議なカフェを訪問。絶品タイカレーや多趣味な住職と面白トークなど、お寺らしからぬ不思議アイテムの数々に大爆笑した。

10月18日の放送では、第2夜として、日本で一番早い紅葉が見られるスポットとして有名な旭岳へ向かう3人。
トークが弾む道中、秋田出身の高橋アナが衝撃の告白をし、大泉、戸次の2人はビックリ。思わず飛び出たセリフが「来たわ。ひどいわ。これ。(笑)」
高橋アナが明かす、北海道民には受け入れられない秋田の風習とは…。
“豚一家”の一行は、どんな秋の景色と味覚に出会うのか。

「おにぎりあたためますか」は、北海道以外の地域でも放送中(※)、番組内容の詳細については、公式サイトを参照されたい。

■HTB「おにぎりあたためますか」公式サイト

http://www.htb.co.jp/onigiri/
(※)放送しているシリーズ、放送時間は地域によって異なります