唐沢寿明と窪田正孝の凸凹刑事コンビが大暴れする、日本テレビ系列「ラストコップ」。10月8日(土)よる9時に放送された第1話では横浜の街を無差別テロが襲った。京極と亮太は、無茶な捜査方法で首謀者を突き止め、テロ組織を壊滅に追い込んだ。

覚醒から1年経っても、京極は昭和のまま

30年間の長き眠りから覚めた刑事・京極浩介(唐沢寿明)が復職して1年が経った。しかし、いまだ平成の時代にアジャストできないでいる。トレードマークのスタジャンはそのまんま。職場ではパワハラ、セクハラなんて当たり前(30年前にはそんな概念すらなかった!!)。捜査でも刑事のカンを頼りに暴走三昧だ。そんな京極とコンビを組まされた望月亮太(窪田正孝)は平成草食系の若者だったが、京極に感化されたのか、周囲にヤセマッチョと呼ばれるほどにたくましく成長している。ふたりのコンビは、いまでは神奈川県下でも有数の検挙率を誇るまでになった。

しかし、彼らの乱暴な捜査方法に眉をひそめる勢力もいた。神奈川県警の松浦聡(藤木直人)とその部下、若山省吾(竹内涼真)だ。銀行強盗事件で陣頭指揮を取っていた松浦は、京極と亮介が勝手に潜入し現場の統率をめちゃくちゃにしたことに怒り心頭で、ふたりの失脚の機会を狙っている。

結衣は警察官に転職、交通課に勤務

京極の娘・結衣(佐々木希)はアパレル業界から警察に華麗な転身を遂げていた。刑事課を希望していたが、危険な任務から遠ざけたい京極の根回しによって交通課に配属されていた。京極は、それでも結衣のことが心配でならない。その日も陰から見守っていると、交通違反のきっぷを切ろうとする結衣に、コワモテの男が血相を変えて近寄ってきた。思わず飛び出して男を組み伏せるが、彼は旧友の相良虎徹(吉田鋼太郎)だった。

久しぶりの再会に、酒を酌み交わしながら思い出話をする。それは彼らがまだ10代だった頃だった??。セピア色の画面のなか、リーゼント頭の京極とレゲエ頭の虎徹が砂浜で決闘をしている。殴り合い、プロレス技を掛け合い、はては京極の元女房・加奈子(和久井映見)を奪いあう。平均年齢50歳(?)くらいの本人たちが演じる10代の彼らは……おっ、顔のシワがない! あとから映像の部分補正した!? それともファンデーションを塗りたくって、そこにライトを当てた!? いずれにせよ、彼らの顔はまるで、在りし日の鈴木その子ばりの白塗りオバケで……気色悪すぎる(笑)

唐沢寿明がロッキーに!?

ところで、このドラマ。基本的にはコントの連続といった作り。京極と虎徹との回想シーンしかり。冒頭で描かれる京極と亮太が銀行強盗を制圧するシーンしかり。京極が亮太の部屋で筋トレに励むシーンしかり……そこでは京極がロッキーばりにジョッキ入り生卵を飲み干す!! と思ったら、ジョッキに口付けたシーンから、空ジョッキのシーンにつなぐか!? そこはダチョウ倶楽部なら間違いなく飲むぞー、ま、上島竜平じゃないしね、唐沢寿明だし。無理なお願いか。

不死身の男は爆弾抱えて観覧車からダーイブッ!

話をもとに戻そう。京極と虎徹、そして亮太が夜の横浜を歩いていると、そこに突如UFO型ドローンが襲来、爆弾を投下する。無差別テロだった。すぐに捜査チームを編成した神奈川県警だったが、捜査責任者の松浦聡は、京極と亮太のふたりをチームから外した。

やむなく単独で捜査を進めるふたり。神奈川県警が確保した有力容疑者を仲間のフリして救出し、アジトまで案内させるという思い切った手に出た。しかしアジトを突き止めた彼らを待っていたのは銃口だった。絶体絶命のピンチ。そこに虎徹が現れる。救世主と思いきや、彼こそが首謀者。若かりし頃、天下を取ると豪語していた虎徹だったが、事業に失敗し多額の借金を抱え、人生に絶望していたのだった。同じように社会から見捨てられたと感じている若者を仲間に引き入れてテロを仕掛けていたのだ。昔のように殴り合うふたり。おまえならやり直せるはず。京極は拳にその思いを込める。

その頃、結衣は街で見かけた不審者を追跡し、虎徹らが仕掛けた最後の爆弾の在りかを突き止めていた。そこは埠頭付近の観覧車のなか。爆発までの時間は刻々と進むが、結衣はタイマーを解除するすべを知らない。娘のピンチに現場に駆け付ける京極と亮太。観覧車の鉄骨をよじ登り、ついに結衣の乗るボックスにたどり着く。しかし、解除の方法は知らない……。またもや絶体絶命のピンチ。こういう場面での選択は、爆弾を抱えながらの「おれは不死身だーっ」ダイブ。今度こそ死ぬぞ、観覧車の下はコンクリートだし。しかし空間が歪んだのか、それとも突風が吹いたのか、京極は海上に着水。事件は無事解決したのでした。

一方の松浦と若山。またしても京極たちに出し抜かれ、激オコぷんぷん丸。容疑者を連れ出した件をとがめるために横浜中央署に乗り込むが、署長ら仲間は京極をかばって、口裏を合わせる。遺恨はさらに深まったようで……。

次回第2話は、10月15日(土)よる9時より放映

次回は京極に恋人ができる!? 国際詐欺組織との対決を描く第2話は10月15日(土)よる9時より日本テレビ系列にて放映。

「ラストコップ」 公式サイト(http://www.ntv.co.jp/lastcop/)