『林先生が驚く 初耳学!』は、膨大な知識量を誇る予備校講師の林修先生と、芸能人ゲストはじめ全国から寄せられた知識がぶつかり合うバラエティ番組。10月16日(日) 午後10時20分放送回では、朝ドラ女優陣キムラ緑子、相楽樹、松本来夢をはじめとしたゲストが参戦する。

朝ドラ『ごちそうさん』から参戦するのはキムラ緑子。キムラは、食品を保存するラップにこだわりがあるということでラップにまつわる驚きの事実を出題する。さらに自身のラップのこだわりを伝えるために、ハライチ澤部佑を相手に大実験を敢行。キムラ独自のこだわりとは?

一方、女優の菅野美穂は、自身が旅で得たという知識から出題。1993年世界文化遺産となった姫路城にまつわる奇想天外な事実とは?

さらに、今回は特別ゲストとして古文書研究のスペシャリストで、「武士の家計簿」の著者でもある磯田道史氏が参戦する。磯田氏は前回の林先生との直接バトルで大反響を呼んだ人物だ。今回の出題は物事が占いによって支配されていた時代のある戦国武将にまつわるエピソードについて。”初耳学”獲得はなるか?

この『林先生が驚く 初耳学!』は10月16日(日) 午後10時20分よりTBS系で放送される。