体にまつわる最先端の情報や健康のための話題をアットホームな雰囲気で紹介する情報番組「健康カプセル!ゲンキの時間」(TBS系列)。10月16日(日) 午前 7:00〜7:30の放送では、尿からわかる健康状態と最新の尿検査について放送する。

身近な視点で、人体の不思議や健康の秘訣をわかりやすく解説する日曜朝の情報番組「健康カプセル!ゲンキの時間」。今週は普段、注意を怠りがちな尿について掘り下げる。

尿には様々な物質が含まれ、実は体の状態を知る重要な健康のバロメーターでもある。体に潜む異変や病気は、その色から分かるのだが、一度でも赤色の尿が出たら要注意。その理由とは…。さらに、透明色や緑色の尿が出たら、どんな病気の恐れがあるのかを視聴者と一緒に学ぶ。
また、女性は特に気になる尿漏れや頻尿といった尿トラブルを徹底解明。

さらに、現在、尿検査は驚くべき進歩を遂げており、腎臓や膀胱の働きだけでなく、認知症や筋肉の衰えなどを調べることもできる尿検査の最前線もレポートする。

「健康カプセル!ゲンキの時間」はTBS系列で、10月16日(日) 午前 7:00 〜 午前 7:30の放送。

公式HP http://hicbc.com/tv/genki/