music.jpにて2016年10月17日付の週間アニメ再生ランキングが発表された。「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」が3週連続で1位を獲得。強力なタイトルがない中、がっちりと首位をキープしている。

そんな中、「ジョジョ」の対抗馬として名乗りを上げたのは今回初登場となった「夏目友人帳 伍」だ。10月4日からテレビ東京系でオンエアされたばかりで早くもランク入りを果たした本作。前作「夏目友人帳 肆」のオンエアから4年。待ちに待ったファン待望の新シリーズだけに、来週以降も力強さを見せつけてくれるはずだ。

■週間アニメランキングTOP10

第1位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

※ジョセフ・ジョースターの遺産分配調査のために杜王町を訪れていた承太郎は、偶然不良学生に絡まれてスタンドを発現した東方杖助を目撃する。杖助にジョースター家のことを伝えた承太郎は、町にスタンド使いが増え始めていることを知り、その原因である「弓と矢」を協力しあって回収するのだが…。

第2位 ワールドトリガー

※週刊少年ジャンプ連載中の大人気SFアクションマンガ。人口28万人の三門市にある日異世界への門が開いた。「近界民(ネイバー)」と呼ばれる異次元からの侵略者から“こちら側”の世界を守るために戦う組織「界境防衛機関(ボーダー)」に所属する高校生の三雲修。修のクラスにやってきた転校生・空閑遊真は「近界民」だった。遊真と修、二人の物語が動き始める。

第3位 Re:ゼロから始める異世界生活

※ある日突然、異世界へ召喚されてしまった少年・菜月昴。意味もわからず次々に襲われ、そのたびに命を落としたはずだが、気がつくと異世界に召喚された最初の場所に立っている。そう、昴は死ぬたびに初期状態にリセットされる「死に戻り」の力を手に入れたのだ。

第4位 夏目友人帳 伍

※幼い頃から妖怪を見ることができた夏目貴志は、そのせいで友達ができずにいた。ある日、祖母レイコが遺した遺産「友人帳」を継いで以来、自称用心棒のニャンコ先生と共に、友人帳に名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送ることになる。妖や人と関わることで、自分が少しずつ変わっていくことに気づく。

第5位 ズートピア

※ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作。肉食動物と草食動物が共に暮らす大都会「ズートピア」を舞台に、夢を信じる新米ウサギ警察官ジュディ・ホップスと、夢を忘れたキツネ詐欺師ニック・ワイルドの2人が、連続行方不明事件を解決するために奔走する。

第6位 ガールズ&パンツァー 劇場版

※戦車戦の全国大会で優勝した結果、廃校を免れたはずの大洗女子学園にまたまた難題が…。島田流戦車道家元の娘・島田愛里寿率いる大学選抜チームに勝利しないと、やはり廃校になってしまうというのだが、実力差は歴然としていて…。

第7位 ガールズ&パンツァー

※大和撫子たるもの茶道や華道と共に戦車道も極めるべし! 大洗女子学園に転校してきた西住みほは新しくできた仲間とともに戦車道を履修し、戦車道全国高校生大会に出場する。いくつもの強豪校を撃破して優勝することができるのか?

第8位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

※カトヴァーナ帝國のイクタ・ソロークは軍人でありながら怠け者で女好きというしょうもないヤツ。だが乗っていた高等士官試験の送迎船が座礁したことが彼の運命を変える。海から落ちた少女を救出するために海へ飛び込んだイクタ。後に常怠常勝の知将と呼ばれた男と帝國最後の皇女と呼ばれた女の約束された敗北の物語が始まった。

第9位 双星の陰陽師

※ケガレとの戦いに決着をつけるため「神子」を産むことを命じられた焔魔堂(えんまどう)ろくろと化野紅緒(あだしのべにお)。2人は強制的に夫婦となるが、反発しながらも互いを認め合い、ケガレと戦っていく。

第10位 魔法少女まどか☆マギカ

※魔法少女をモチーフとしたダークファンタジー。キュゥべえと契約して魔法少女になり、人類の敵と戦う魔法少女と、魔法少女になるか悩んでいる鹿目まどかの姿が描かれる。2011年には第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞を、2012年には第11回東京アニメアワードテレビ部門優秀作品賞を受賞した。

------------------
第11位以降のランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

■週間アニメランキングTOP10作品