10月18日(火) よる8:57からの『マツコの知らない世界』で、マツコの知らない「ユザワヤの世界」と「号外の世界」が放送される。

「マツコの知らないユザワヤの世界」を語るのは、ユザワヤ歴41年・週5回通うユザラー・北島真紀。
刺繍、裁縫、編み物など、自分好みの物を自分で作り出す“手芸の世界”。そんな作品作りには欠かせない手芸雑貨取扱店のユザワヤの魅力、ハンドメイドの魅力を熱く語る。
“生モノ以外は何でも揃う”“ユザワヤに行けば欲しいものがある”…そんな手芸ファンの心をがっちり掴むホビー雑貨の専門店のユザワヤには、約30万点の品数が揃っているという。
そんな中から、北島オススメの便利グッズが続々と紹介される。針も糸も使わずに10秒でボタンが付けられるグッズ、どこでも簡単に裁縫できる片手型電動ミシンなどが登場。
また、自分でボタンを作るのがオシャレ…ということで、マツコもオリジナルジェルボタン作りに挑戦する。
スタジオには“ユザワヤの売り場”を完全再現。店内の楽しみ方やチェックすべきポイントを伝授していく。豊富な品揃えに目移りするマツコは、爆買いする。
人生をユザワヤに捧げている女が、手芸の奥深さを語る。

「マツコの知らない号外の世界」を語るのは、1万7000枚の号外を集めた男・小林宗之。号外を集めるためのコツや、収集歴18年のなかで厳選されたコレクションを披露する。
歴史的大ニュースが出た瞬間、新聞社が世に発行する特別な新聞、“号外”。終戦を知らせる歴史的なモノから、世紀の大誤報、国民的スポーツの快挙、日本中が祝福に包まれた速報など、歴史を綴ってきたさまざまな号外が登場する。当時のニュースを振り返りながら、マツコが時代を斬っていく。
今回、マツコが驚愕したのが“意外な号外”の発行。その圧倒的スピード感に魅了される。

MCは、マツコ・デラックス。

この『マツコの知らない世界』は、10月18日(火) よる8:57 〜10:00、TBS系で放送される。

公式HP
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

■「マツコの知らない世界」を振り返る

深夜のレギュラー番組で根強い人気を誇った「マツコの知らない世界」が復活!日常の中に潜む我々の"知らない世界"。