T.M.Revolution・西川貴教が出演する、消臭芳香剤「消臭力」の新CMが2016 年10 月17 日(月)より全国でオンエアを開始した。

今回のCMは「消臭力 トイレ用 クエン酸プラス」、「消臭力 トイレ用スプレー ウイルス除去プラス」の機能について徹底的に訴求する“機能訴求”編全7話。西川の口だけが動く合成の“口パク”CMとなっている。

■通常の3倍以上大変だったCM撮影

「動画で撮ればよかったのに…」と、西川が撮影中つぶやいた新CMは、写真に西川の動く口を合わせた合成の“口パク”CM。

〜撮影方法〜
1.ナレーションを収録
2.写真撮影
3.写真選択
4.選択した写真と同じ角度に体を合わせる
5.姿勢を維持したまま、 収録したナレーションに合わせて正確に口を動かす

撮影は1から5の工程を7話分繰り返して行われた。写真撮影時の体の角度に合わせて姿勢を維持しながら収録したナレーション。そのタイミング通りに口を動かすことは通常のCM撮影の3倍以上の労力を要し、何度も撮り直すことに。テイク数は、90にも及んだ。

窓際のシーンでは、西川が「首がつる!」と何度もコメントしながらの撮影に。最初は慣れずかなり苦戦した口パクだったものの、最後のシーンでは1テイク目で監督からOKが。スタッフ全員が「すごすぎる!」と拍手をするほどの完璧な口パクだったという。

■西川「非常にシュールな状況ですが…」

新CM撮影終了後に、 インスタグラムに「非常にシュールな状況ではございますが、 本日のCM撮影オールアップでございます!放送をお楽しみに」とキャプションを添えて、 笑顔でトイレに座りながら花束を持つ写真を公開した西川。ファンからは「シュールすぎて。笑」「リクライニングシートかと錯覚しました。笑」など、コメントが相次いだ。

■”動く”西川貴教、メイキング映像を公開中

ング映像を公開中。新CMでは西川の“口”だけが動くストーリーとなっているが、メイキング映像ではスタッフの“口”が動く逆の展開となっているのも見どころだ。

T.M.Revolution 西川貴教出演の新「消臭力」CMは、2016年10月17日(月)より提供番組内で放映されている。